つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【主催報告】噴火湾木育ひろば2日目@北海道立公園噴火湾パノラマパーク

台風はきょうの未明に温帯低気圧に変わりました。

 

しかし、強い風が1日中吹き付ける日曜日に。

 

 

でも、風が強すぎたのか、時折晴れ間が射すという好転にも恵まれ、北海道八雲町にあります、道立公園噴火湾パノラマパークパノラマ館で行われた「噴火湾木育ひろば」の2日目は、前日の予想を大きく覆す大盛況となりました。

 

f:id:maruyamabase:20181007213107j:plain

旗が強風でえげつないはためきかたをしています。

 

 

きょうは悪天候もあるため、来館者は少ない・・・と見ていたのですが、これが嬉しい意味での大きな間違いになりました。

 

最初は、「あれ?きょうはなんだか人多いぞ・・・」

 

次に、「これ、天気関係なくね?」

 

最後に、「これは、ほんものだ」

 

 

という感じで、どんどん館内に人が増えていく。

 

もちろん、自分のイベント目的ではないことは重々承知なのですが、目の前の光景が数分間で目まぐるしく変化していくさまを見て、正直ビビリました。

 

 

 

 

f:id:maruyamabase:20181007214248j:plain

f:id:maruyamabase:20181007214504j:plain

 

もう、木の遊具は一時大混雑でした。

 

 

f:id:maruyamabase:20181007214554j:plain

f:id:maruyamabase:20181007214614j:plain

f:id:maruyamabase:20181007214750j:plain

 

来館者数とは別に、木育関連のブース等に立ち止まっていただいた方をカウントしていましたが、昨日を余裕で上回るペースになりました。

 

木の遊具に関しては前日からの微減になりましたが、これは長時間滞在をしていたかたが多くいらっしゃったことの裏付けとなっています。

 

 

f:id:maruyamabase:20181007224130j:plain

※敢えて表情を掲載しました

 

 

ここに、求めていたものが、あった。

 

 

 

そう感じたとき。

そう理解したとき。

涙が溢れ、止まりませんでした。

 

ことばにはできないけれど

ここに、永らく悩み、苦しみ、試行錯誤しながら生きて生きた先にあるもの。

その一端を見た気がしました。

 

 

 

明日はイベント最終日。

どのような展開になるか、もはや予測不能ですが、ひとりでも多くのかたに「木育」を知ってもらえてばと奮起し、頑張っていこうと思います。