つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 インスト・サントラ編 その18

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUND TRACK -for fans only-

 

 

f:id:maruyamabase:20181129000008j:plain

f:id:maruyamabase:20181129000038j:plain

 

VICL-23112

 

1.Welcome to Sparefish
2.Fly up in the air
3.Idol talk
4.Tepee
5.Nomad soul(piano version)
6.Break out
7.Cantabile
8.MYUNG Theme(cello version)
9.WANNA BE AN ANGEL
10.SANTI-U
11.Torch song
12.Dog fight
13.VOICES(a cappella version)

 

マクロスプラスの劇場版に向けて制作されたアルバム。
構成は既存の曲に新曲とサントラに収録されていなかった曲をまとめたものとなっています。
マクロスの劇場版はこれまでにも制作されており、一定の評価を得ています。
見て楽しむ。聴いて楽しむ。といった当たり前のような楽しみ方が、アニメーションでもできるようになってきました。
カニックの秀逸さは、当時の先端を行くものだったのではないでしょうか。
常に新しいものを生み出すのは、とても難しいことだと思います。
どこかで聴いたような、見たような記憶を押しのけての制作は、とても時間を要するものだと思っています。
音楽を務めたかたは渦中の人となったようですが、すべてがすべてではないはずと、個人的には考えています。
ぼくはこの作品を、評価したいと思います。