つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

仕事納めは寒波入りの日で、北海道八雲町にも大雪が降るんだと思い知らされた日でした。

昨日で平成30年の役務が終わりました。

 

勤務先である「ら・ふも」も、役場の稼働日と同じスケジュールで動くことにしたため、かなり長い連休になっております。

 

働きに出てからは、1週間位以上の連休は初めてです(汗)

 

 

 

仕事納めの日ですが、ほぼ丸1日を費やして店内の大掃除。

普段手をつけないところまで掃除を行いましたので、だいぶ(かなり)きれいになったと思います。

 

さすがにこの日の昼食は出前。

となりにあります人気ラーメン店から担担麺を注文しました。

 

f:id:maruyamabase:20181229223232j:plain

 

 

きのうきょうと日本海側では寒波が襲来しており、交通の便にもかなりの影響が出ているようです。

 

新聞による報道を見ますと、となりの森町や空知の岩見沢市では1日の積雪が30㎝を超えたようで、今年も雪かきに精を出さなくてはならないようです。

 

以前、北海道でも雪が降らない地域がありました。

しかし現在では普通に雪が降るようになってしまったのは、時代の流れとよりかは環境の変化と言ったほうがいいのでしょうか。

 

道南地方も雪が降らないイメージでありましたが、ところがどっこい。

 

 

へたしたら、札幌より降るじゃん(涙)

f:id:maruyamabase:20181229223645j:plain

これは店舗裏の駐車場に停めてある車です。吹き溜まりになってますが、半端ないです。

 

 

本日29日も累計で30㎝近くは積もったであろう北海道・八雲町。

風の流れは速いようで、青空が見えたと思ったらすぐに白銀の世界に様変わりします。

連休初日は、駐車場の除雪を2回行いました・・・

 

 

この連休はいったい何度除雪をすることになるでしょうね・・・

道南のというよりかは、八雲町の冬をナメてました・・・

 

 

 

こんな天気でしたので、きょうは少し遅い時間まで寝て、起きてから除雪を行い、スーパーに年末年始の買い出しに行き、昼食をとってビデオを見てまた除雪、夕食をとりながらビデオを見ています。

 

これに加えて本を読もうってんだから、調子こいてます 笑。

 

 

 

 

 

移住した先の地ですから、はじめての年くらいは、自宅でゆっくりすごす。

これも立派な仕事なのかなと思っています。