つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

薬膳。温泉。

きょうは函館市へ行ってまいりました。

 

f:id:maruyamabase:20190104215004j:plain

 

 八雲町から函館市への道のりですが、国道は路面が渇いており、走行しやすいコンディションでした。

 

途中路肩で除雪をしている方がいらっしゃるので、そのあたりに注意しておけば走行に支障はないと思います。

 

ただ一本横道(バス道路などではない、生活道路)に入りますと途端に真っ白な路面が出現しますので、走行の際はご注意願います。

 

なんせ昨シーズンの函館は累積で500cmに達する積雪を観測しました。

それに伴い近隣の地域でも例年にはない環境となってしまい、各種トラブルが多発したのです。

 

ちょうど函館方面に出張に行っていたときでしたから、たいへん驚きました。

 

本日の函館は電光掲示板の表示で気温1℃。

写真のように雪(一部分は氷)がありますが、さほど寒くはない状況でした。

 

 

この日は背広用の冬靴を買い求めるために来たのですが、あれよあれよという間にその他の用事もこなすことが出来ました。

大体行く場所は固定化されているのですが、無料の駐車場もあり、近隣にも大型店舗がありますので、たいへん重宝しております。

 

そしてお昼ごはんなのですが、最近はココに通っております。

 

toshomenwing.wixsite.com

 

刀削麺(とうしょうめん)をいただくことが出来る「翼餃子」。

店名に餃子の文字がありますので、もちろん餃子もいただくことができます。

 

写真には残していないのですが、このお店は香辛料も魅力です。

辛いもの(段階的に選べます)もありますが、たいへん美味しくいただけます。

ただ年齢的に辛いものはダメになってきたので、さほど辛くない程度でいただいていますが・・・(汗)

調子が悪いときに、是非食したい料理が並んでおります。

そういうものを、個人的に「薬膳」と呼んでいます。

 

 

実は札幌市に居たときにも、「薬膳」と呼んでいたお店があります。

 

そのお店は俗にいう「ソーキそば」を提供しているお店なのですが、その麺が沖縄古来の製造となっており、たいへん珍しいものとなっています。冬のあいだは休業となっているのですが、シーズンに入りますと売り切れ御免となる人気店です。

 

tabelog.com

 

そのお店は「風遊斎(ふゆーさい)」と言います。

 

実は過去厚別区の地下鉄ひばりが丘駅近辺に住んでいたことがあり(10年間)、その時にこのお店の存在を知り、そこからの付き合いになっております。それが端を発し、仲良くさせていただきました。現在は遠く離れた土地に来てしまいましたが、これを食べるだけのために帰省してもいいくらいです。

 

 

調子の悪いときは食が細くなる(または食を細くする)傾向にありますが、そういうときこそしっかりいただきたいもの。

 

八雲町ではまだそういったお食事には出逢っていませんが、近郊であったとしてもそういうお店があることに感謝したいと思います。

 

 

んで帰りは、ココに寄りました。

 

www.gp-onuma.com

 

高速道路の道央道大沼公園」から車で約2kmほどのところにある「グリーンピア大沼」。

 

ここは様々なアクティビティを楽しめることでも有名です。

本日立ち寄りましたら、スキー客で盛況となっていました。

 

そしてここには温泉浴場もあるほか、レストランやカラオケ、果てにはボウリング場もあります(これは大発見)。

 

実はタオル等持参で行くはずだったのですが、途中で忘れたことに気がつき予定地を変更。ここ大沼に来た次第です。

たいへん、いいお湯でございました。

 

 

 

実は日帰り温泉であれこれと検索していたのですが、この渡島地方は噴火湾駒ヶ岳が近いためか、温泉が豊富にあります。

 

八雲町内にも幾つか温泉はありますし(そのうちの1つは残念ながら閉鎖)、隣の長万部町にも、森町にも温泉街があります。

 

当初は濁川温泉(にごりかわおんせん)に寄ろうと思ったんです。

八雲からも近いですし。函館からの帰りで、なるべく湯冷めしないところで探してみますと、ココがぴったりだったのです。

湯治場としての歴史もありますし。しかも場所によって泉質が違うというのがまた魅力!これは通ってみたくなります。

 

しかし、お風呂道具を忘れてしまったことで予定変更となりましたが、結果としてはとてもいい発見につながりました。

 

まだまだ北海道の冬は続きます。お風呂で入浴剤・・・もいいのですが、月に一度はゆっくり温泉につかり、疲れをいやしていきたいなと思いました。