つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

備え。

(写真追加済み 23:35)

 

数日前から八雲町内には強風が吹くようになりました。

夜中は特に、風の音が強く響きます。

 

天気予報では北海道内でも荒天になるところが多いと伝えられておりました。

本日お昼前に外に出たところ、軽く15cmは積もっており、ドカ雪の様相を呈しています。

 

f:id:maruyamabase:20190117153049j:plain

 

このような住宅街でも、雪と強風がついてくればあの「ホワイトアウト」が起ります。

100mない先の信号機も、まったく見えない瞬間が何度もありました。

 

 

昨年の停電時もそうでしたが、近年はこういった規模の災害(と、一応定義しておく)が増えたように思います。

 

原因は何も日本国内やその周辺に限らず、遠く離れた地域であったりする場合が出てきています。その時には気にならなくても、日にちを重ねればあれよあれよという感じで日本への影響が懸念されるという状況になっています。

 

年末年始に新千歳空港が昨シーズン同様閉鎖されるというニュースが流れていましたが、今シーズンも同じような場面を迎えそうですね。こういう時に予定を組んでしまいますとやきもきしてしょうがないですが、こればかりはしょうがありません。無事に行程が進むことを祈るばかりです。

 

 

f:id:maruyamabase:20190117233405j:plain

(写真追加:本町通の商店街の歩道)

 

 

 

こういう時に必要なのは、備えになります。

 

食料や電源、そして今の時期は燃料など。

可能な範囲で、そして許容できる範囲での蓄えは必要です。

地方に移住しまして、都会との差を感じました。

都会ほど、お店は多くありませんから。

 

 

備えはモノの備えと、ココロの備えの両方が必要です。

もはや責任を自分以外の何かや誰かに押しつける時代は、「時代遅れ」です。

自己責任が求められる時代になりました。

ワーワーギャーギャー喚く前に、自身で出来ることをしていくことが大切です。

 

 

そんな荒天の中ですが、所用で隣の森町まで出かけなくてはならなくなりました。

気をつけて行ってきます。

 

 

f:id:maruyamabase:20190117233542j:plain

(後部座席から。)