つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ホワイトアウトの先で。

先日の大雪の日ですが、外勤で七飯町(ななえちょう)というところに行ってきました。

その日まではてっきり森町(もりまち)かと思っていたのですが、さらにひとつ函館寄りに移動しての打合せでした。

 

f:id:maruyamabase:20190120213652j:plain

 f:id:maruyamabase:20190120214753j:plain

実は八雲町のいち組織が主催する「木であそぼう」というイベントが2月に控えており、ご協力いただいている木育マイスターさんと顔合わせ&打合せのため、役場の車に同乗して向かったのでした。

 

 

車での移動でしたが、目的地まで1時間ちょっと。

さほど時間はかかっていなかったものの、途中はヒヤヒヤする場面が続出でした。

 

 ホワイトアウト

 

ざっくり説明しますと、視界が雪で覆われてしまうことです。

車の運転中の場合、前の車のテールランプですとか、外灯の明かりなどがこの現象で見えなくなってしまいます。

 

 

f:id:maruyamabase:20190120214500j:plain

 

 

錯覚ではありますが、「どこをどう走っているかがわからなくなる」。

正直、冷や汗ものです。

 

そういった現象を何度か目の当たりにしながら目的地へ。

 

 

 

向かった先なのですが、昨年ドキュメント72時間というテレビ番組の舞台にもなりました「ラッキーピエロ」というお店でした。

 

luckypierrot.jp

 

 

 

この店舗、函館と言えばココと言われるくらいの知名度があります。

函館市内はもちろんのこと、近隣の町にもこの店舗があります。

国道沿いですと八雲町の隣の森町というところに一番近い店舗があります。

その場所は高速道路の出入り口が近く、また駒ケ岳も望めるスポットになっています。

 

打合せをした場所は「峠下総本店」という場所で、かなりの広さがあります。

この日はあいにくの天気であったため、お客さんもまばらでした。

 

luckypierrot.jp

 

 

打合せも無事に進むなか、そそのかされて頼んだものがありました。

 

それは「ダブルかつ丼」。

単純に「かつ丼2人前?」と考えてしまうのですが、実はラッキーピエロ、食べ物の量が多いのです。それで「どれくらいの量なんですかね」という問いをしたところ、

 

「頼んでみればわかる」

 

という返答が 笑。

 

 

なので結局頼みました。

で、美味しく完食いたしました。

 

 

f:id:maruyamabase:20190120213922j:plain

まず、器がでかい。

お相撲さんが優勝したときに呑む盃みたいに。

 

 

f:id:maruyamabase:20190120214232j:plain

びっしりじゃなくてよかった(笑)

 

いや、これでも量はかなりあります。

しかし、数時間後に胃袋がこなれたことは言うまでもありません・・・

 

 

はい。八雲町に移住してからは随分と胃袋が大きくなりました。

そして、酒量も。

 

道南地方はご飯の盛りが多いので、間違っても大盛りは注文しないように気をつけます。

 

その後、また雪の中を八雲町に向けて車を走らせてくれたのでした・・・