つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

レベル1クリア~

23日の出来事ですが、八雲町の子育てママさんがチームを組み、「ほのぼの食堂」というものを行ってくださいました。

 

 

f:id:maruyamabase:20190123211956j:plain

 

 

こちらは町の事業の一環で交流を目的としたもので、前回はおっかさん世代が集まって食事をふるまってくれました。今回はその若い世代版ということになります。

 

 

食材も凝っており、八雲町産の食材を使っております。

価格もワンコイン設定となっており、気軽に食事を楽しむことが出来るようになっておりました。

 

 この日前後のことをいろいろ聞いてみたのですが、前日までは「ハラハラ」だったそうで。

 

食事は限定20食。口では「大丈夫だから~」と言っていたのだそうですが、実際は「いや~どうなるだろ~」という心情が大半だったようなのです。

 

そんな気持ちを抱きつつ、前日の仕込みと本日の調理。

結果、用意していた20食は無事完売となりました。

 

f:id:maruyamabase:20190123212319j:plain

f:id:maruyamabase:20190123212348j:plain

f:id:maruyamabase:20190123212434j:plain

料理は多めに仕込んでいたようなので数人分の余剰はあったそうなのですが、それもきれいに無くなったようで安心しました。

 

ぼくはこの日、ドリンク注文の対応で忙しくさせていただきました。

 

 

 

この日のお昼は定食をいただこうと決めていたので、人の流れがひと段落してから注文。

 

f:id:maruyamabase:20190123212535j:plain

ごはんが少なそうに見えますが、型に入れて盛り付けをしてあるので、実質200g以上ありましたので、ボリュームとしても相当なものになりました。

 

ちなみにメニューは

ごはん

たくあん

春巻き

いもけんぴ

チャウダー

となっています。

 

定食の感想もたくさんいただいたようで、お昼時のら・ふもは相当なにぎわいに。

ドリンクもたくさん注文していただきました。本当にありがとうございました。

 

f:id:maruyamabase:20190123212859j:plain

f:id:maruyamabase:20190123212935j:plain

 

その後の反省会に聞き耳を立てていたのですが(行儀悪っ)、たくさんの意見や感想が交わされていました。

 

 

その中には前向きな意見や反省しないとならない点など、多岐に渡るものでした。

お金の部分も掘り下げており、この催しに込めたものの大きさを垣間見ることが出来ました。

 

 

 

その中で、どのママさんの発言かはわからないのですが、

 

「これでレベル1クリアだからいいじゃん」(要旨)

 

と言ったのです。

 

 

 

この瞬間に思い返したことは、これまでに何度も出してきている「噴火湾木育ひろば」。

あのイベントの事前準備は、ほんとうに大変で、正直やめようかとも考えていました。

 

 

 

先ほどのママさんの話の中に、「これが今出来る精一杯ってことなんだよ」といった発言もあり、

 

「そうか、今できることか」

 

と、不思議に納得していました。

 

 

 

ぼくが企画していたものも、最初はあれもこれもとかなり盛っていました。

が、実現が難しいものもあり、実際は規模を縮小。

それでも、実施して得るものは十分にありましたし、報われたと実感したこともありました。

 

 

 

どうやら、ぼくは最初から「レベル99」という立場で何事もやろうとしていたようです。

 

 

 

 

しかし現実は、相手に求めるレベルはかなり高いことがわかります。

自分のレベルの高低関係なしに。さもそれが当たり前であるかのように。

そうなると、感覚がおかしくなってしまいます。

自分にも、相手にもです。

 

 

「身の程を知る」ということばがあります。

大体、このことばを耳にするときは、あまりいいときではなかったような気がします。

 

相手から「お前はこうだ」と言われるよりも、

自分から「ああ、いま自分はこうなのだ」と悟るほうが、感触はかなり変わります。

 

 

 

人生のレベルは42ですが 笑、八雲町民レベルはまだ1です。

いや、移住をしたことで、多くのことにおいてレベルは1になりました。

ここでまた、レベルをあげていかなくてはならないということになります。

そのことにやっと気が付つきました 笑。

 

 

まだまだ、やることがありそうです。