つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

本日辞令を受けました。

こんばんは。無事八雲町に戻ってきました。

 

八雲町も冷えてました。十和田では先週末にどっさりと雪が降ったそうで、いちど無くなった積雪も復活してしまったようです。

f:id:maruyamabase:20190402211519j:plain

ホテルの部屋の窓から。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20190402210835j:plain

 

 

昨日は青森県十和田市(だと思う)に宿泊し、本日北里大学十和田キャンパスに出向きまして、辞令を受けて参りました。

 

f:id:maruyamabase:20190402210920j:plain

 

今回の出張の目的は、この辞令交付と業務に関すること(概要ですが)の連絡です。

その他は牧場長という方が実はいらっしゃり、かんたんに学内を案内してくださいました。

 

それがまぁまぁ足早でして。

満足に写真を残す余裕もありませんでした。

 

 きょうは辞令交付と事務連絡を受けるのみで、後は学内見学に費やしていました。

 

改めて思いますが、大学のキャンパスは迷路ですね。

建物がそれぞれ違う時期に建てられていることが多いので、複雑になっているなぁと感じました。

 

 

で、お昼に学食をいただこうとしたのですが、

 

 

f:id:maruyamabase:20190402211201j:plain

 

なんとごはんが売り切れ 涙

 

この食券は、わかめそばに変更となってしまいました。

 

 

そんな苦い経験(笑)をしながらも、これから業務を行う場所のことや、これからのことなどについてかんたんにレクチャーを受けます。ひとことで言えば、そりゃあどこも厳しいですからね(もしくはこれから厳しくなる)、順風満帆が珍しいくらいかも。

 

そんな脅しを受けながら、津軽海峡を再び渡り、北海道八雲町まで戻ってきました。

 

 

f:id:maruyamabase:20190402211443j:plain

 

そしたらまぁ八雲町も寒いこと。

どうやら雪がうっすらと降ったようです。

 

帰り道ですが、軽自動車が1台スリップか何かで道路わきに落ちてしまっていました。

正直、びびりながら帰りました 汗

 

 

終始JRでの移動だったものの、慣れないことでしたので疲れも相応のものになっていました。そのため

 

f:id:maruyamabase:20190402211747j:plain

 

八雲町おなじみの「たまえちゃん弁当」(写真はのりから)でお腹を満たしました。

 

 

自宅付近は積雪が5㎝ほどあり、現在は雪が降っています。

この調子ですと、明日の朝はそれなりに雪が積もっていることでしょう。

平地は春の足音が聞こえてきていますが、山のほうでは3歩すすんで2歩さがるといった具合のようです。

 

身も心も引き締めて、明日からまた業務に取り掛かりたいと思います。