つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

デビュー&おろしたてなのです。えへへ。

f:id:maruyamabase:20190416200924j:plain

 

昨日は雨だった八雲町ですが、一転して晴天になりました。

もうあちこちからアカゲラ?が木をつついている音が聞こえてきます。

他の鳥の囀りもにぎやかになってきており、外に出るのが楽しくなってきました。

 

 

そんな中、本日から牧場作業員としての業務を開始しました。

 諸事情から開始時期を早めることになり、先週末に八雲町内にあるプロノで作業着などを買い出し。長靴も自分の作業用で新調しました。長靴を買うのは20年ぶりぐらいだなぁ。

 

 

で、購入した長靴は、コレです。

 

f:id:maruyamabase:20190416200903j:plain

f:id:maruyamabase:20190416200908j:plain


f:id:maruyamabase:20190416200913j:plain


f:id:maruyamabase:20190416200914j:plain




f:id:maruyamabase:20190416200909j:plain

f:id:maruyamabase:20190416200916j:plain

f:id:maruyamabase:20190416200905j:plain

 

北海道小樽市に拠点を構えます、株式会社ミツウマの長靴。

スマックというタイプは防寒用長靴としてラインナップされています。

 

f:id:maruyamabase:20190416204256j:plain

ミツウマのHP。

 

 

実はこの会社、冬の季節が来るたびにテレビの取材が入ります。

北海道では老舗のひとつで、創業は大正時代になります。

そのため、「長靴といえばミツウマ」と言われるほどの知名度&信頼度があります。

実際の商品のポテンシャルも相当なものと聞いていましたので、買い求めることにしました(会社の経費でですが)。

 

牧場作業中の写真は、許可が出ましたら写せる範囲内で掲載したいと思います。

いや、単純に楽しいですよ。牛を相手にする仕事は。

 

 

 

今日の午前中は牛舎での仕事、午後からは事務所での仕事とメンテナンスを行っていました。

 

写真がないのが残念ですが、今日は牛舎の掃除(寝藁と牛糞を処理して清掃)と牛の移動補助、1か月検診の見学(びびって処置などはまったくできず・・・)を行いました。午後からは書類の作成と電話で手配、施設のメンテナンスを。まったく違う分野での仕事を経験しますと、その業務の良いところと課題が見えてきます。そういった意味でも今日は少し特別な日になりました。

 

牛舎での仕事は牛と直面することが必須になります。

牛といういきもの相手だからこそ、わかることが多々あるんじゃないかと思ったほどです。

 

また、仔牛がとてもかわいいです。

給餌(えさをあげること)をしている間、仔牛は親牛の近くですやすたと眠っていました。これが何ともかわいいのです。人間もほかのいきものも、かわいいんだなぁと感じた瞬間でした。

 

牛の習性をすべてわかっているわけではありませんが、やはり怖がったりビビったりすると相手もそれをわかってしまうと思います。それって結局けがをしてしまったりする要因になってしまうんですよね。一概には言えませんが、弱腰になってしまいますと身体に与える影響というものは変わってくると思います。それは何も牧場といったリアルに身体を使う仕事に限らず、事務仕事や接客業など、いろんな分野に言えることだと思います。

 

虚勢でもいいから、胸を張っていたほうがいいかもしれません 汗。

 

 

 

 

 

f:id:maruyamabase:20190416200927j:plain

 

現在も強い風が吹いていますが、ごらんのように雪がほぼないです。

札幌にはなかった、空が広い光景です。

札幌での生活も充実していましたが、八雲町での生活は可能性を感じます。

ここに移転して3週間ですが、楽しくさせていただいています。

 

 繁忙期はとっても大変なのかなぁという実感が少し湧いてきました。

無事にこなしていくにも、相応の体力やメンタルは必要です。

以前であれば、確実にこなすことはできませんでした。

現在も確信があるわけではないのですが、やってみよう!という気持ちになっています。

 

 

決して若くはないですが、気持ちだけはエネルギッシュだと思っています。

なかなかついていくものはない(または時間がかかる)ですが、畑違いの分野に飛び込み、これからの時間を生きていくと決めました。そうなった以上は、ただただ

 

「やるだけ」

 

なのです。

 

積み重ねも淡々とこなすことも大事なのですが、エンジンを回転させる重要な要素には「気持ち」や「ハート」も加わります。大事なものは何かを考える、とてもいい時間になるかもしれません。

 

 

さ、明日牧場の仕事頑張ります!