つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

今年も無事に親孝行出来ました。が・・・

きょうは牧場勤務でしたので、夕方まで外出。

 

ほぼ放牧地&草地に行っていました。

 

f:id:maruyamabase:20190512214511j:plain

 牧場勤務にも少しずつ慣れていますが、変わらずあっちが痛い、こっちが辛い、を繰り返しています。力仕事中心の日もあれば、ひたすら歩くような日もあり、結果として健康的な日々を過ごしています。

 

非日常と感じてしまうこのような日々は、時折日常の出来事を忘れさせてしまいます。

というのも、ゴールデンウィーク中に母の日のことを思い出し、急いでお花を注文。きょう無事に札幌の実家に届いたようで、実家から電話が来ていました。

 

その後母とも話していましたが、声が元気というのが遠く離れた土地にいる息子としては、うれしい限りです。今回も長電話してしまいました。一時期は親子断絶という時間もあったことが信じられないなぁと感慨深くなっていました。

 

 

ちなみに、今回のお花を注文したのはココ。

 

さとうはなみつさん

https://satohana.com/

 

f:id:maruyamabase:20190512220026j:plain

さとうはなみつHP

なぜココ?というこたえなのですが、札幌の中央区に住んでいたとき、近所にあったお花屋さんだったのです。徒歩2~3分というところにありました。実際に店舗でアイテムを購入したこともありますが、とてもいい品ぞろえをされていらっしゃいます。ここに頼めば間違いないだろう、という考えで、今年もお願いしました。

 

 

お花だけ贈ればいい、とは考えていないのですが、母親の年齢とか調子などを考えますと、選択肢が絞られてしまいます。結局今回はお花だけにしてしまいましたが、母親は大層喜んでくれました。

 

これだけでも、子としては満足です。まぁ自己満足でしょうが。

 

 

 

 

いっぽうで、不都合なことをやらかしてしまいました。

 

お昼休みのことですが、カップラーメンを食べていたんですけど、その際にメガネを外していたんですよね。で、そろそろ仕事に行こうかなと思って立ちあがった際に、異音がしました。

 

 

あ・・・

 

 

そうです。地べたにメガネを置いてあることをすっかり忘れており(笑)、自分の足で自分のメガネを踏んづけてしまいました・・・

 

 

f:id:maruyamabase:20190512220653j:plain

幸いフレームが割れることはなく、レンズをカバーしていたワイヤーが切れたのみ。おそらくフレームは多少ながら歪んでいるでしょう。

 

購入したメガネの函館方面にある支店に問い合わせ。被害が小さければ、その日に治る見込みというのを教えていただきました。はい。明日は函館決定です・・・

せっかくなので、仕事着とか、丸亀とか、ちょこちょこ買い物してこようと思います。

 

 

母親の元気な声に安堵し、自分でメガネを破壊してしまって落ち込んだ日曜日でした。