つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

缶コーヒーが、好きです。

最近ですが、「また」缶コーヒーを飲むようになりました。

 

これまでの場合を考えますと、水筒などに紅茶などを入れておき、デスクワークのさ中に飲んでいたことを思い出します。

 

じゃあ今は何で?と考えますと、外回りが多くなったことに気がつきました。

ちょくちょくコンビニや自販機で買うことが多くなっていたのです。

かなり昔ですが、メール便の配達ドライバーをしていた際も、結構な比率で缶コーヒーを飲んでいました。飲みすぎて胃を悪くしたほどです 笑。

 

そんな苦い経験もありながら、復活した缶コーヒー生活。

そこにはちょっとした楽しみも含まれていました。

 

 コンビニやスーパーに行きますと、決まってコーヒーの棚を見に行きます。

特売品のチェックもさることながら、新商品のチェックは毎回行っています。

最近ですと500mlペットボトルくらいのコーヒーも多くなってきましたので本当に種類が豊富となっていますが、基本ラインは缶コーヒーで見ています。

 

時代の流れなのでしょうね、本当にコーヒーアイテムが多くなりました。

それこそ昔はスチール缶の缶コーヒーでした。それがいつしかアルミ缶のものが出てきてはペットボトルのコーヒー飲料も登場。少量の時代が続いたかと思えば、大容量のサイズも出てきて群雄割拠さながらです。そそ、最近ではジョージアのエメマン(エメラルドマウンテン)がガンダムとコラボした限定缶が出てますね。限定缶と言えばポッカサッポロと日本ハムファイターズとのコラボ缶も数年続いていることを思い出しました。こういったタッグは印象が良いです。

 

そうかと思えば、チルドタイプ(ストローをさすやつ)のコーヒーも充実しています。スタバのコーヒーなんて出てきた時には革命だと思いました。そして今はコンビニブランドでそれが普通に売られています。本当に留まるところを知らないといった勢いです。

 

 

個人的に今アツイと感じているのが、「自販機」のコーヒー。

以前までは大手のコーヒーしか見ることが出来ませんでしたが、最近では比較的マイナーの位置づけになっているメーカーの自販機まで登場し、幅広いジャンルから選べるようになってきたのは嬉しいことです。そして昨今よく目にするのが「自販機限定」の文字。この文字には弱い。ついその限定缶コーヒーを購入してしまいます。中にはご当地コーヒーなんてものも。そのほか限定価格で販売していたりと、販売戦略も多岐に渡っています。

 

 

 

 

f:id:maruyamabase:20190716202643j:plain

ちなみに今日コンビニで購入した缶コーヒー。

 

 

 

そろそろアイスコーヒーなんてものも並ぶ頃です。飲みすぎは身体によくないですが、日常とのバランスを見ながら、適度に缶コーヒーの世界を楽しみたいと思います。