つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

む、蒸し暑ぅぅぃ~

今朝も自宅の周りは雨。

 

 

f:id:maruyamabase:20190727210857j:plain

 

 

天気予報を見てみますと、本州では台風が近づいているそうな。

気圧の影響ですなぁ。

 

きょうは元々出かける予定でしたので、悪天候も仕方ないと思い外出しました。

 

 

 

ら、・・・・・

 

 

 

 

まぁ、蒸し暑いこと。

ここまでの湿度を感じたのは引っ越してきて初めての経験です。

もわ~んとした空気を感じながら、車のエアコンを作動させて走らせました。

 

 向かった先は「噴火湾パノラマパーク」。

 

食事と買い物をしてきました。

 

 

f:id:maruyamabase:20190727210935j:plain

 

 

 

 

食事は八雲町を代表するお店「ハーベスター八雲」。

八雲町にある飲食店で、町外の人が知っていることが多いお店です。

本格イタリアンを楽しめることも魅力の一つ。

週末はたくさんの人でにぎわいます。

きょうは天気が悪いからどうなのかなぁと思いながら駐車場に入りましたら、既に混雑していました。場内を見て納得。もう夏休み中なんですね。だからさぁ~とひとり納得しておりました。

 

 

f:id:maruyamabase:20190727210958j:plain

 

 

おなかいっぱいですごめんなさい。

写真には入っていませんが、このほかにパスタがあります。

頼みすぎました 笑

でも全部おいしくいただきました。

 

パノラマパーク周辺にはいくつか施設があり

 

噴火湾パノラマパーク パノラマ館 ふれあい館

・オートリゾート八雲(入り口は別の場所)

エルフィン(元山牧場が運営)

ハーベスター八雲

 

と、バラエティに富んでいます。

 

と同時に高速道路のPAもパノラマパークの敷地にありますので、時間に余裕があれば周辺で食事を済ませることも可能です。この周辺が混雑しているなら、国道5号線沿いに飲食店が数店舗ありますので、そちらで済ませても良いと思います。

 

 

ハーベスター八雲で食事を堪能してから向かったのは、向かいの敷地にあります、「丘の駅」というお店。

正式名称は「八雲情報交流物産館 丘の駅」で、勘違いされやすいのですが「道の駅」ではないところがミソです。

 

実はここで取り置きをお願いしていたので、それを引き取りに来ました。

 

 

 

 

その他に気になる商品を発見。

f:id:maruyamabase:20190727212053j:plain

となりにあるせたな町の村上牧場で作っているチーズがありました。

 

実はこの丘の駅、扱っているのは八雲町内のものだけではなく、近隣の市町村の物産も扱っています。加工品はもちろん、季節に即した野菜も入荷しますので、常に目新しく感じます。

 

 

f:id:maruyamabase:20190727212301j:plain

次に目を引いたのは、八雲町内でつくられている「豆腐」でした。

 

これは日本海側にある「八雲町熊石」で作られているものです。なんでも週末限定だそうなので、いずれも購入してきました。

 

 

 

その後以前勤務していました「ら・ふも」へ寄ってパンを各種買い、自宅に戻りました。

 

 

実は下にいるあいだも湿度は高かったのですが、どんどん天気が良くなり、ついには晴れ間が見えてきました。

 

 

 

自宅はどうかなぁ・・・うち盆地だしなぁ・・・ここは晴れていても・・・

といった疑問を抱きながら自宅に戻ました結果、

 

f:id:maruyamabase:20190727213258j:plain

青い空に白い雲!

やはりこういう天気はいいですなぁ。

 

f:id:maruyamabase:20190727213357j:plain

 

 

思わず光合成したくなりましたので、そのまま場内を歩いて回りました。

 

 

f:id:maruyamabase:20190727213457j:plain

f:id:maruyamabase:20190727213501j:plain

牛は涼しいところに避難していました。

 

 

 

 

 

 

そしてなんと、トンボが飛んでいました。

f:id:maruyamabase:20190727213647j:plain

雨があがりますと、他のいきものも一斉に活動を始めたようです。

 

 

 

暑さを好むいきものはなかなかいないようですが、この陽射しと暖かさは生きるためには必要なものです。今年の夏は湿度との戦いになりそうな予感がありますが、体調を崩さない様にケアしていきたいと思います。

 

 

久々に休日らしいことをしましたが、戻ってからはまた少しデスクワークをしてしまいました。

こんなんですから、肩が凝るんだよと自分に突っ込んだ、7月最後の土曜日でした。