つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

車を買い替えます。

 


繁忙期の合間を縫いまして、先日頭金を支払いました。

 

f:id:maruyamabase:20190902200910j:plain

あとは納車を待つばかりです。

 

 

はい。振り込みを行う際は多少ながら手が震えました 笑。

 

 現在我が家で乗っている乗用車は軽自動車。

当時は燃費や維持費のことも考え、普通車から軽自動車に切り替えていました。

 

 

ちなみに現在乗っている車はコチラ

 

 f:id:maruyamabase:20190902225528j:plain

※ヤフー検索(画像)より引用

 

 

 

MRワゴンWitなのですが、ブランドサイトを見てみましたら、どうやら生産終了していたようです。。。

(ちなみに乗っている型式はMF-22)

 

 

ただこのクルマにした際もこだわった点がありまして、それは「4WD」にしたことでした。つまりは「雪道」の走行を重要視していました。

 

北海道はいわずも知れた雪国です。

移住する前に住んでいました札幌市ですが、市による除雪の基準である「積雪量」が、予算の圧迫とともに引き上げられています。昔は積雪10㎝で、変わりがなければ現在は15㎝だと思います。

実はこの5㎝の差が大きく、ちょっとしたところですと走行不能になってしまいます。

(雪質や路面状況の関係で)

そうなっては大変だ、ということで、軽の4WDを購入したのです。

 

 

しかしこの車も10年乗りました。

そうなるとあちこちガタが来ます。

走行距離は10万キロも走っていないのですが、車体の各所が悲鳴を上げ始めました。

八雲町に移住してからというものの、長距離を走る機会が多くなり、保険契約更新時にはじめて年1万キロ以上を走行していたことがわかったくらいでした(それまでは年7.000キロがせいぜい)。

 

加えて道南の八雲町、結構雪が降る地域とわかりました。

一昨年は函館市でも大雪が降り、交通網がマヒしました。

八雲町は比較的除雪体制がしっかりしていますのでそこまでのことは起きませんが、積雪量はなかなかのものです。なめてかかると痛い目を見るくらいです。

その1シーズンを経験し、余計に4輪駆動車の重要性を肌身に感じました。

決定打となったのは、八雲町でも郊外に引っ越したこと。

その郊外に住みながら働くことになったこと。

今の車では正直心もとない。

ということで、車を買い替えることにしたのです。

 

しかも軽自動車ではなく普通車。

もちろん4WDで、多少なりともアウトドア向けの車を選びました。

 

選定にあたってはまず雑誌で販売している車輛の確認から行い、車種を絞っていきました。その後試乗の申し込みと見積もりをお願いし、検討を行ったという流れで作業を繰り返しました。

 

最初から条件は「4WD」「アウトドア向け(悪路に多少ながら強いという意味を込めて)」というのがありましたので、この時点で残った車種はそう多くはありませんでした。そこから燃費や走行アシスト機能、収納スペースなどの項目をつぶさに確認し、数車種に絞った後はメーカーにカタログの請求と各種申し込みを行いました。車の試乗や商談は、すべて函館市で行っています。

 

 

では具体的にどの車種に目をつけて話を進めていったのか。

忘備録的な意味を込め、日を改めて書きたいと思います。