つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

あと、もう少し。

無事に学生実習最終クール、3日目の行程が終了しました。

学生は明日午前中の実習を以て現地での学習を終了し、道外のキャンパスへ戻ります。

まだ終わってはいないものの、ようやくここまできた・・・という実感が湧くとともに、学生を見送るまではと改めて気を引き締めています。

 

f:id:maruyamabase:20190904213023j:plain

 

 

日中はとても強い日差しがあったのですが、夜になりますと肌寒い空気に。

いつの間にか、季節は秋になっているようです。

 

 ただ疲労が溜まっていく月日が続いてきましたが、ようやく解消の窓口が見え始めました。そうなると身体も現金なもので、すべてにおいての所作が軽くなりました。いや、軽くなったように感じているだけなのかもしれません。それだけ終わりが見えているという実感が、大きな影響を与えているようです。

 

 

f:id:maruyamabase:20190904213348j:plain

 

 

肌寒い夜ですが、三日月も星も見える、最高の夜になりました。

午後9時30分現在、外からも中からも、学生の元気な声が響いております 笑。

いいですねぇ、若さとはこうでなくちゃ。

 

無理だとは思いつつも、スマホカメラで星空をパチリ。

 

 

f:id:maruyamabase:20190904213539j:plain

 

はい、真っ暗でした 泣。

 

 

 

学生にとっては修学旅行のような感じなのでしょうか、真剣に学ぶというよりは楽しみながら学ぶといった感じに見えました。ただそれも学びの醍醐味であることは言うまでもありません。辛気臭い雰囲気よりは、明るい環境で学んで欲しいと思っていますし、この場が思い出深いエピソードとしてこの先も残ってくれればと願っています。

 

 

 

疲れはどっしりと乗っかっていますが、自然と笑みがこぼれる1日となりました。

いやぁ、何度も言って申し訳ないのですが、明日で終わりです 涙。

 

 

f:id:maruyamabase:20190904214143j:plain

 

 

正直言いますと、この実習期間、疲労困憊な状態に何度もなりました。

嫌気も差しました。何度も何度も。

嫌になって涙を流しました。

辞めたいとも思いました。

反面、笑うことも多くありました。

想うこともたくさんありました。

考えを巡らせることも多々ありました。

毎日が新鮮でした。

結局はどっこいどっこいなんですね。

 

 

学生実習は明日で終了となりますが、この職場の日常はこれからも続きます。

今月に予定されているものも山積していますので、実習期間の経験を土台にステップアップしたいと思ったのでした。