つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

無力なのかそれとも

数日前から報道されております、台風19号。

こちらではずっとNHKにチャンネルを合わせていますが、入ってくる映像が先の台風時のものよりも数段驚異的だということだと思い知らされます。

 

交流は活発ではありませんが、東海地方や関東に知り合いはいますし、通った大学もあります。近い過去では、ヴィパッサナ瞑想の修行に千葉県にも足を踏み入れました。

 

かつて自分がその場所を歩いていた。

その光景が、まったく変わってしまっている。

これほど驚愕するものはありません。

 

 

 

 

どうしてなのでしょう

 

わたしたちの暮らしはずっと便利になって

わからないことだらけだったのがどんどん解明されるようになって

かゆいところに手が届く発明なども相次いで

将来は安泰だと口々に言っている人が多くなっているのに

 

 

 

この光景は何なのでしょう

いまは何もできないでいることが

わたしたちは無力なのかそれとも

無知なままなのかの立証であるようにしか感じないのです

 

 

この現象を引き合いにしてあれこれとオカルトなことを吹く人もいますが

この状況を一変させる存在は何ひとつない

それで十分だ

 

 

 

いろんな危惧が叫ばれてきたはずなのに

それが原因かはわからないけど

とてつもないことになってしまっている

これから先はこうならないためにもどうすればいいのだろうか

 

少なくとも

利益だけを追求していると同じようなことは起こるだろう

10年などではなく

100年を見据えた

地球への投資とその還流を考えていかないと

 

 

 

 

毎年毎年

泣きを見るようなことにはなりたくない

 

 

 

 

どうかどうか

 

穏やかになりますように