つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【詩】希望をつぶやくことはできるのかな

久々に逢った君は

 

早口で近況を一通り話してから

 

ふと 下を向いた

 

視線の先にはカメラの画面やスマホがあったけど

 

なんだかとても

 

しょげているように見えた

 

 

ほんとうはそのときに

 

そっと 名前を呼びたかった

 

ただ 呼びたかった

 

 

 

f:id:maruyamabase:20191026213523j:plain

 

 

立ち止まっているように思えても

 

うまくいっていないように思えても

 

ミリ単位でも実は進んでいる

 

実は止まっていること自体が錯覚で

 

わたしたちは見えない鎖で繋がれてしまっていると思い込んでいる

 

 

 

 

かんたんなことだよ

 

その鎖はないのだから

 

 

 

 

どうか顔を上げて欲しい

 

どうか笑顔を見せて欲しい

 

どうかその一歩が力強く

 

どうかその眼差しが生気に満ちて欲しい

 

なぜなら君は希望なのだから

 

 

 

光だとか太陽だとか

 

形容することばは星の数ほどあるよ

 

でもつまりは

 

君が必要だということなんだ

 

ぼくの声に反応してくれなくなっても

 

君が元気でいるならば

 

ぼくももう少しこのからだを引き上げよう

 

 

 

君にとってぼくは些細なものでしかないと思う

 

それでもいい

 

君に何かを伝えることで

 

君に手紙を贈ることで

 

君に届け届けと願うことで

 

その甲斐を感じることが出来たならば

 

 

 

これから先何度

 

顔を合わせることだろうか

 

ぼくに手を振ってくれるだろうか

 

ぼくはそのすべてに

 

希望を込めてつぶやくよ

 

呪文のように

 

魔法のように