つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

チョモランマ、到着。

さて冬の備えも徐々にしなければならない今日、冬場の外作業用(牧場)のアイテムをあちこちから買い求めています。

 

 

普段の外出でしたら防寒に対して敏感になることもないと思うのですが、一定時間寒さの中に身を置くとなると話は別です。

 

ましてや作業場所は町中から山間に向かった場所になりますので、気温の低さも一層だと思います。

 

 

 

 

先日、町内のお店で防寒インナーが陳列されているのを見ました。

値段も様々で、高いものは1万円程度の値段がするものも。

比べてお手頃な値段のものを見ますと、機能性のアピールが目立ちます。

 

このとき、「この高いヤツの効果はどれほどなのだろうか?」と疑問を抱きました。

 

 

自宅に戻り、ネットである程度調べてみたら、相応の効果並びに評価がある代物であることがわかりました。それゆえに防寒インナーとしては高額の部類に入っています。

 

 

さて、どうしたものか。

 

 

正直言いますと、年齢も年齢で、移り住んだ場所での経験はすべてが初めて尽くしです。

牧場作業を行うときにも、万全の備えが必要になるかもと考えており、思い切って奮発することにしました。

 

 

 

 

 

購入したのは

 

f:id:maruyamabase:20191107201850j:plain

 

そう。「チョモランマ」です。

 

 結局はネットショップで購入したのですが、このシリーズ、靴下やネックウォーマーもあるようです。残念ながらアウトドア関連商品でそちらは購入してしまっているので、今回は目的であった防寒インナーの上下を購入しました。

 

 

商品は化粧箱に納められています(これは店舗での販売も同様です)。

 

開封しますと

 

f:id:maruyamabase:20191107202621j:plain

 このようになっています。

 

今回購入したのはMサイズ。

ラインナップとしては、M・L・LLの3サイズあるようです。

着用者の身長が165cm程度なの

 

 



で、このサイズとなりました。

 

 

 

 

早速広げてみます。

f:id:maruyamabase:20191107213004j:plain

f:id:maruyamabase:20191107213007j:plain

 

上下ともに同じ織り込み方をしているようです。

 

このチョモランマには注意書きがあり、なんでも「乾燥機にかけたらダメ」というもの。

その他消臭効果も盛り込んでいるのですが、高価なアイテムだけに使い方やメンテナンスの仕方にも気を付けなくてはならないようです。

 

 

 

 

せっかくなので

 

f:id:maruyamabase:20191107213220j:plain

着用してみました 笑

 

 

 

肌着というくくりなので、それに準じた着用をしています。

 

で、折角なので効果のほどを確かめようということになり、この状態で外に出てみたり、屋内でも冷えた場所に移動してみるなど、体感を確認してみました。

 

結果

 

 

 

「暖かい」

 

 

確かに暖かいです。

衣服がかかっていない部分が寒さを感じるので紛らわしいのですが、着用部分に寒さは一切感じられませんでした。また軽く動いただけで身体と衣服との間に暖かい空気が生まれ、流動的に動きます。これには感心せざるを得ませんでした。

 

 

正直ここまでの装備はいらないのでは・・・と考えてはいたのですが、年齢の重なりもありますので、余計な心配はひとつずつ確実に減らしていこうという思いに至りました。

 

このチョモランマが、冬場の仕事を快適なものにしてくれることを願っています。