つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

何が一番疲れるかっていうと、気温差に疲れる。

昨日は青森県十和田市に滞在していました。

 

季節は確かに冬で、風の冷たさは冬そのものだったのですが、通りを歩くと軽く汗ばむこともありました。雪がないせいなのかもしれないですが、12月だったとしても、青森はそこそこ暖かいのかな、と感じていました。

 

 

 

ところがどっこい。

 

f:id:maruyamabase:20191220222732j:plain

 

朝起きて、部屋のカーテンを開けてみると、景色が変わってました 汗

 

 どうやら雪は夜半に降り積もったようでした。

 

外に出て歩いてみますと、水気を含んだ雪です。

歩道の除雪はされておらず、道路は車の通行でほぼ融けていました。

 

誰かが歩いた足跡の上に歩を進めるようにし、新幹線の駅に向かいました。

 

 

 

 

帰りの移動は

 

七戸十和田駅新青森駅(乗り換え)⇒新函館北斗駅(乗り換え)⇒八雲駅

 

となりました。

 

新青森から新函館北斗までのあいだに停まる駅はなく、すんなりと北海道に帰ってきたのですが、列車から出たとたんに冷たい空気の洗礼を受けました。

 

もう、十和田の何倍も寒い。

 

 

なんだこの冷え込みは!と思ったほどです。

 

 

北斗市でこんだけ寒いとなると・・・と危惧していたのですが、しっかり八雲町もキンキンに冷えた天気となってました。時折吹雪のようになったり (涙)

 

そんなこんなで無事に帰宅しましたが、なんだか疲れました。

 

移動の多くはJRでの移動のため大して身体は使っていないのですが、なぜか疲れを感じています。大きな違いと言えば気温くらいのもの。寒くなることで力が入ってしまっているのだろうなと感じながら、帰宅後にも仕事をこなしていました。

 

 

あと気をつけたいのは、結構こういうタイミングで体調を崩し、風邪をひいてしまうというケースがあります。身体を冷やさない様に、身体を温めて休むようにします。

 

 

 

来週で多くの企業は仕事納めになるかと思います。

まだまだやるべきことはありますが、体調を崩さず、健康な状態で年末年始を過ごしていきましょうね。