つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

なぜか、八雲町「だけ」なんだよねぇ。

きょうの北海道は広範囲で氷点下の気温になりました。

おそらく、全道の最高気温が氷点下だったのではないでしょうか。

それほど本日は冷え込みました。

 

 

そんな中、函館へ外勤してきたのですが、天気を見てびっくり。

 

 

八雲町・・・雪(ときおり吹雪)

森町・・・・雪(ちらつく程度でひどくはない)

七飯町・・・曇りのち晴れ

函館市・・・晴れ

 

 

なんということでしょうか、この天気の移り変わりは。

 

 

f:id:maruyamabase:20191224223518j:plain

 帰りはもちろん、この逆でした 笑。

 

森町に鷲ノ木という地名があるのですが、その近くにあるトンネルを境目にして天気ががらっと変わっていたようです。

 

八雲町に入りますと、降雪の度合いが強くなりました。

ここでよく言われるのは「八雲町だけ」。

 

そうなんです。隣町(ほぼ長万部町や森町を指します)の天気は晴れだったとしても、八雲町だけが天気が良くないなんてこと、ざらにあるのです。これはもう呪いか!?というレベルです。

 

自宅に戻りましたら、積雪軽く10センチ越え・・・

この生活にいい加減慣れないとと思う毎日です。

 

 

夜は私用で外に出たのですが、帰り道にココの近くを通ったので写真に収めてみました。

 

 

f:id:maruyamabase:20191224224102j:plain

梅村庭園で行われている、ライトアップです。

 

町内でも今の時期にライトアップを行っているお宅は少なからずあるのですが、公共施設で行っているところはたぶんここくらい。

 

規模は決して大きくはないものの、目を見張るものがありました。

 

こういったものも、風物詩になっていくのですね。

 

 

 

車に乗りますと、外気温が表示されるのですが、その表示は「-7」。

なるほど。そうかそうか。どうりで寒いわけだ 笑。

 

体調を崩さない様にしなければと固く心に誓ったのでした。