つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

起点・終点

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行った際、宿泊した場所は最寄駅の「ユニバーサル・シティ駅」ではなく、ひとつ隣の駅でした。

 

 

f:id:maruyamabase:20200120215634j:plain

写真は夜のUSJです。

 

 

 

JR西日本の路線で桜島線というのがあるのですが、その「桜島駅」にあるパートナーホテルに滞在。そこから見えたモノで記憶が甦り、翌日写真に収めました。それは

 

f:id:maruyamabase:20200120215912j:plain

「起点・終点」です。

 

この名称、フジテレビ系列の番組で「ヨルタモリ」というのが放送されていました。

毎週決まったコーナーをするのではなく、中には「なんじゃこりゃ?」というものもあったのですが、その中のひとつに「起点・終点」のコーナーがあったのです。

 

それを思い出した途端、この光景がなんとも味わい深いものに思えてなりませんでした。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200120220129j:plain

 

起点とはそこから始まるということ。

終点とはその場所で終わるということ。

ひとつの地点で両方の、まったく逆の意味を持つというのは、この場所に限らないような気がしてなりません。

 

実は「始まり」も「終わり」もないもので、これが「続いている」ものだと考えることもできます。そしてこれは、人生にも当てはめることができます。

 

ひとは何かと「終わらせ」たがります。

そして決意を込めて、「始め」ようとします。

それは過去への訣別なのかもしれませんし、軽やかな覚悟なのかもしれません。

ただそのような姿勢を取ることが出来るのも、「これまで」があってのことだと言えます。

 

どこかで思ってしまうのです。

「終わり」を設定しないで欲しいと。

 

はい。わがままなのですが。