つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

マチナカ数cm。ヤマ数十cm。

ドカ雪、来ました。

 

 

f:id:maruyamabase:20200206214246j:plain

 

朝の情報番組では札幌市でも大雪に見舞われたようで、通勤のようすが映されていました。

 

札幌に負けずとも劣らないほどの積雪です。

 

 

八雲朝のマチナカは聞いたところによると数センチの積雪だそうで。

 

逆にヤマ、この周辺に限って言いますと、30㎝を超える積雪がありました。

 

久々に早朝には町の除雪が入りましたし、業務の大半を除雪に費やすほどの1日となりました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200206214534j:plain

 

いともかんたんにこのような雪山がそこかしこにできます。

ちょっと形を整えれば、スキーやジャンプなどで遊ぶことも可能です。

背丈は2メートルは軽く超えます。

 

 

f:id:maruyamabase:20200206214705j:plain

わかりづらいですが、雪山に上がって下を見下ろした図。

なかなかの高さです。そこから周りを見渡してみたところ、新鮮な高さを感じました。

 

 

スキー場に雪がないのであれば、ここの雪をごっそりと運搬してほしいほどです(本音)。

 

f:id:maruyamabase:20200206214841j:plain

きょうはまた特に冷えた1日でした。

 

牛舎の中には鉄骨部分もあるのですが、触るところ触るところ、軍手のゴム部分がひっつきます。体を動かしている間は汗もかくのですが、動きを止めると一気に汗が引きます。ほんとうにしばれた1日でした。

 

 

 

今週末ですが、八雲町にあります噴火湾パノラマパークという場所で

 

「さむいべや祭り」

 

というのが行われます。

 

 

氷の滑り台などを設営しており、こういったアクティビティは毎年好評です。

 

雪の少なさに関係者は心配しきりだったようですが、開催の予定となっています。

当日はわたしも出店のスタッフとしてお手伝いに出る予定なので、暖かい格好で行きたいと思います。

 

 

 

ここ数日、いろんな夢を見ています。

脈絡のない、意味のない(と感じる)内容なのですが、不思議と覚えています。

2月は自分にとって、大切な人との別れを経験した月でもあります。

悲しい顔ばかりをしてきた月でもありましたので、今年は少しでも笑顔でいたいと思いました。