つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

用件は簡潔に。

外勤をしますと、つい1か所に時間をかけてしまうことがあります。

消耗品を買うときなどは特にそうで、ひとつの商品でもメーカーで仕様が異なる場合もあるため、その違いを確認しながら購入することなどがあるからです。

 

しかし現在のところ、そんなことは言っていられません。

自分が感染しないためにも、そして得意先や従業員に迷惑をかけることもできないため、1か所の滞在時間を極力短くするよう努めました。

 

 

f:id:maruyamabase:20191206145949j:plain

 

 1か所長くても10分まで。

こんなときだからこそ、定めた自衛策です。

 

その中でどうしても会話をしなければならないシーンもありましたが、概ね時間内に用事を済ませることができたと思います(ただ、回る軒数が多かったのでそれなりに時間がかかりましたが)。

 

八雲町ないを車で走りますと、学校はお休みのようで(高校は卒業式を無事に行ったと聞きました)、ホームセンターに行きますと小さなお子様が親御さんと一緒に買い物をする光景を見かけました。ただ、歩く人影はほぼ見ることなし。車の往来も普段よりは少ないように思いました。

 

立ち寄った場所は、ホームセンターにドラッグストア、銀行など。

どこも圧倒的に人が少なく(従業員のかたも少ないように見えた)、銀行は特にそうですが、窓口を利用する方がいらっしゃらないほどの閑散ぶり。正直ここまでの光景を見てしまうと、年末年始かと疑うほどです。実際は年度末のとある平日なのですが。

 

何もかもでは言い過ぎかもしれませんが、気にしつつ動かなければならないのは、肩がこる思いです。今はただ自分の健康を守るしかないですが、早くこの事態が収拾してくれればと思います。それまでは極力、買い物などの時間も短時間で済ませ、用事はまとめるようにして過ごしたいと思います。

 

 

天気予報を見ましたが、明日は北海道の太平洋側、荒れた天気になるようです。

八雲町の国道5号線側は噴火湾があり、太平洋に属しています。

ここのところ荒天になることが多いので、何もなければいいな、と願います。