つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

思いやりとか、善意という言葉では言い表せない。

日常を送ることが難しくなってから、いつの間にか1か月が経過していました。

前段階を考えると、今年の初めくらいから脅威は及んでいたのかもしれません。

 

 

 

実際に目の当たりにした脅威を前に、人々は立ち竦みました。

未来がまったく、描くことができなくなりました。

夢どころか、現実も、です。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200314180614j:plain

 

 

この事態を前に、様々な企業、そして団体が、この身を投げ打つ行動を起こしてくれました。

 

報道で目にするのは、著作権等を持つ企業が期間限定で無料配信・閲覧を可能にしたこと。

その他にも、NPOによる人道支援が広がっています。

 

 

 

 

「困ったときはお互いさま」

 

 

 

日本人らしい精神が、日本全土を包んでいます。

 

一部では逆に殺伐としていますが、いい加減にわたしたちは学ばなくてはなりません。

 

これからもこのような非常事態時に怒り狂うのか?

そのような恥を、後世に語り継ぐのでしょうか。

コロナの騒動でいろんな諍いが起きていますが、この騒動は今まで隠れていたものをあぶり出そうとしています。

 

日常に戻ることを引き続き願い、祈りますが、この出来事をきっかけに、普段は目に見えない、禍々しいものが小さくなってくれればと思いました。

 

 

 

まだ、この国は大丈夫です。