つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

こういうときだからこそ応援したい。

道南・八雲町に移住してからもうすぐ2年になります。

その期間道南(渡島・桧山地方)をくまなく回ったか?と言われると、恥ずかしいくらいに回っていません。やはりピンポイントで周回することのほうが多くなってしまいます。そのため、近隣の市町村にどのような魅力があるのか、まだまだわかっていません。

 

 

そんな中、ツイッターでこのようなツイートが流れてきました。

それは食品を扱うところなのですが、関東での催事がコロナの余波で中止となってしまい、結果大量の在庫を抱えることになってしまったとのこと。余りの在庫の多さに、途方に暮れる思いをしたのだとか。そこでそこの店主は、自身のブログを利用して過剰となってしまった在庫のセット売りを始めたのです。わたしがそのことを知り、そのブログを確認して注文したのは数日後で、その時にはかなりの注文数が入っているとのことでした。

 

 

ちなみに注文したのは

 

f:id:maruyamabase:20200327215646j:plain

 

八雲町の隣にあります、長万部町(おしゃまんべ)の名店、サン・ミート木村さんのお肉のセットでした。

 八雲町にもお肉屋さん(しかもかなりお世話になっている)はありますが、この木村ンもかなりの知名度なのだそうで。いや、すいません知りませんでした 汗。

 

このとき購入したセットはラム肉3種と店頭では販売していないタレが入ったもので、冷凍便で送っていただきました。しかも当初は4月に入ってからということだったのですが、とても申し訳ないと思うくらいのご配慮で、注文確認のお電話をいただいてから2日後くらいに届きました。本当にありがとうございます!

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200327220022j:plain

こちらは届いた状態のもの。

支払方法は代金引換となっていました。

今はどこも大変です。送料も手数料も喜んでお支払いしますよ。

そして、とても丁寧な梱包でした。

 

 

f:id:maruyamabase:20200327220220j:plain

開封したものがこちらの写真。

 

店長さんの手書きのお手紙が入っていました。

 

 

そして実際にこちらのお肉をちびちびいただいていますが、これまた美味しいこと!

久々に食べたラム肉でしたが、とても有難い食事になりました。

ごはんがすすむススム(笑)

状況が落ち着いたら、実際に店舗へ行ってみようと思いました。

 

 

こういったお店独自の動きは、何もここだけではないと思います。

みなさん試行錯誤しており、改めて商売することの難しさ、大変さを痛感します。

だからこそ、尊い姿であるとも言えます。

毎度ではありませんが、できる範囲でアンテナを伸ばし、応援していきたいなと人里離れた牧場から、ひとり思うのでした。