つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

日常を変えていく。

新年度に入って初めての休日となりました。

 

幸い、午前中は好天であったため、マイカーの洗車を行い、泥を落としました。

たまに強い風が吹いてはいたのですが、日差しも強くなって車体についた水気が蒸発するほどでした。

 

 

 

想えば1年前、慣れない職場に入ってからしばらくの期間は、朝から晩まで事務所にて仕事をしていました。それは仕事量が多いからではなく、「何をどうすればいいのかがわからない」ことが多く、路頭に迷うことが度々ありました。また、昨年度以前の保管書類がどこにあるのかを探すにも一苦労。紙媒体のものからパソコンに入っているファイルに至るまで、幾度となく大捜索を行っていました。当時は終わりが見えないと思えたほどで、とんでもない場所に来てしまったなと痛感していました。

 

 1年経って。

 

状況はあまり変わりないのですが、やはり場数を踏んできたお陰か、定時で仕事を切り上げることもできるようになりました。居室から職場まで徒歩5秒(同じ建物内)なので、仕事をついついしがち(特にメールチェック)なのですが、らちがあかないから仕事から手を離す、という決断をすることができるようにもなりました。しかし住み込みで働いている以上、休憩時間であろうと休日であろうと、仕事の電話等は舞い込んできます。それは代償というよりも条件に近いものですが、肩の力を抜けるときに抜くようにしているというのが実情です。

 

 

今日は天気が良かったらという想定で洗車を予定していました。午後からは風も強くなり、雨(みぞれまじり)が降るなど天気が急変したものの、午前中のうちに洗車を終えることが出来ましたので、ピカピカになったマイカーを見て満足していました。

 

その後はラジオを聴きながら、本を読んだり内職したり(仕事してるやん)。

 

録画した番組以外はそうそうテレビを見ることもないので、割合としてはラジオをかけていることが多いです。今はそんな時間の使い方をしています。

 

 

 

今だからというわけではありませんが、どこかで変えていかないと、と感じることがあります。それは惰性でいつもと同じようなことをしていたときに思うことが多いです。それは言ってみれば犠牲になるのかもしれないですが、交換条件ともとることができます。犠牲という表現で説明はつきますが、そのことばばかりではなんだかな~という感じ。選択、といったほうがいいのではと思うことも。

 

こうするためにはこうする、でいいんじゃないかと。

変わるためには、違う選択肢を実行する。

そうしていかないと、いつまでも変わりません。中身は違えど、本質は同じ事の繰り返しに陥ります。

 

 

変えていくことって、大きな勇気だと思います。

そのためには、気づきも必要になります。

こうだという決めつけは、枠にしかなりません。

今は、試しなのかもしれません。

 

 

天気予報を見ていますと、なんだか雪マークがちらほらと見えています。

街中ですとそんなに心配することはないでしょうが、山は事情が異なります。

春が近づいては遠ざかっていくような感覚ですが、寒さに体調を崩されないよう、暖かくして過ごしたいと思います。

 

 

※写真撮り忘れました。すいません。