つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

八雲町立図書館は5月6日まで休館。がーん。

いやいや、緊急事態宣言の対象区域が拡大し、北海道は警戒地域として指定されました。

 

本日も所用のため街中に降りましたが、レジ前の列は感覚があき、店員さんとの間にはビニールの仕切りが。

 

そして個人的に痛かったのは、町立図書館が臨時休館になったことです。

借りるタイミングを逃しました・・・

 

状況が状況なだけに、こればかりは仕方ありません。

 

 

自宅にある本を読み返す、ひとつの機会とします。

 

 

 

自粛ムードが引き締まる中ではありますが、腹が減っては戦はできぬ、ということで

 

 

f:id:maruyamabase:20200418204456j:plain

イタリアンハンバーグ(300g)+ライス(単品)+Cセット

※写真はライスとハンバーグのみです

 

を、いただいてきました。

 

 ゴールデンウィーク前の衝撃。

これはどの業界も同じなのだと思います。

開口一番出てくるのは「コロナの影響はどう?」です。

細々とでも営業(または企業活動)されているところも、みな必死です。

歩みを止めてしまえば、最悪町は死に体同様の状態になります。

こればかりは何としても避けなくてはなりません。

なのでせめても、という気持ちではありますが、売り上げに貢献してきました。

あとは自分が元気でいることです。

これが大きく影響してきます。

 

 

町立図書館で本を借りる予定だったのが白紙になったので、大型連休中は何を読もうか、と考えました。

 

・昨年買った車のマニュアル

・車に搭載しているオーディオのマニュアル

・約款のようなもの(これは仕事)

・ウシの本(比較的専門的)

・先月買った新刊文庫(ちなみに西加奈子

銀河英雄伝説(本編は何とトクマノベルズ時代のもの)

アルスラーン戦記(こちらはカッパノベルズのもの)

七都市物語(新版)と七都市シェアード・ワールド・ノベルズ

・その他、本棚にある本

・あ!電子書籍

 

とまぁ、挙げてみたらそこそこありました。

 

これに、録画した番組と知り合いに借りたDVDで満喫する予定となります。

 

 

大型連休中は交代勤務になる予定のため(牛の世話等をやります)、実際の連休は世間のカレンダー上、平日になる予定です。そのほうが都合がいいこともありますので、まずは無事故で仕事に没頭したいと思います。

 

本の虫にとって、本を読めない(実際には読めるけど)環境になるのは辛いなぁと感じました。