その「数字」は、あなたのものじゃない。
ぼくが使っているWebツールですが、このブログの他にはSNSがあります。ほぼロム専で、SNSによっては時折リンクをしていたりします。(Twitterは別)
そうしますと、フォロワーが増えたりします。きっかけはわかりません。
フォロワーは増えては減り、の連続ですが、あまり数を気にしても仕方ないと思っています。
ブログの読者なり、Twitterのフォロワーなり、少数でもいらっしゃるのは、「ブログ等で稼いでいる人(または稼ぐ人)」。いずれも自称(と思っている)なので、その方の実績が「アフィ6桁達成!」なのかどうかもわかりません。
最近では、ユーチューバーがアツいのだろうな、とも思っています。
登録者数をアカウントの説明文に記載している人もおり、この世界も大変なのだな、と思ってしまいます。
人は相手に説得力を持たせるとき(または実力を誇ろうとするとき)、どこからか「数字」を持ってきます。
自営業の場合は年収〇〇万と持ち家の建築費。
学力であればAIや試験の点数。
会社員であれば実績の売り上げ。
Webでビジネスをしている場合は、フォロワーやアフィリエイトなどの実績値。
文章を書いている場合は、発行部数やベストセラーなどの数値。
ない頭で考えても、これくらい出てきます。
それだけ人は数字で相手を信用させたいと思っていますし、信用したいとも思っています。時には愛ですらも、数字に置き換えます。
ですが、その数字は果たして「ほんとう」なのか?
それは相手を信じ込ませるための「方便」ではないのか?
牛の世話をしながら、ふとそんなことを思いました。
たとえその人がいろんなビジネスで「売り上げ〇〇万!」と叫んでいても、同じ結果を導き出せる人は「いないに等しい」です。情報商材ビジネスもそうですが、それらを購入、またはセミナーに参加しても実績を作ることが出来ないのは、その人の行動に問題があると言われるのが席の山で、お客さんが成功することは「考えていない」のが本音ではないでしょうか。
逆に、統計などで導き出された数字にはそれなりの説得力を持ちます。
登録者数が何万人いたとしても、イコール人気や信頼度、実績にはつながりません。
もう、そういう時代になってきています。
それでも、逃げ切ろうとする人はいるでしょう。
その人が何を手にするのかを、見ていけばいいと思います。
今働いている職場でも、いろんな数字がついて回ります。
説明ができる数字が出来てくるように努力することこそが、これからの時代に求められることではないかと思いました。
そのためには、しっかり仕事に向き合わなくてはなりません。
明日から5月。気持ちを引き締めていこうと思いました。