つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

1日息抜き(生き抜き)。

石狩管内以外は比較的状況が落ち着いているということが報道されていましたが、何となく気が抜けない感じ。。。

 

それでも、毎日の生活のために食べるものは買いそろえなくてはならない。

 

不要不急という熟語は今年トレンド入りするんだろうなぁと思いつつ、所用で函館に行ってまいりました。

 

 

f:id:maruyamabase:20200515212155j:plain

 

海も、見てきました。

 

 食料品の買い出しを含め、1日外出していました。

幸い天気が良かったので、ドライブ日和でした。

 

桜や梅、ときにはつつじなども見ることが出来、車中からではありますが独り花見が出来たことは素直に嬉しかったです。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200515212401j:plain

ランチに焼きチーズナポリタン(サラダつき)

 

f:id:maruyamabase:20200515212432j:plain

別途注文でキウイレモネード。

 

海を見ながらの食事は久々でした。

(八雲町では海を見ながら食事できるところはあるにはありますが、距離があります)

 

 

実は昼食にありつけるまで、右往左往していました。

 

コロナ報道の影響からか、実はトイレにも困りました。

一部コンビニにおいて、トイレの使用を禁止していたのです。

その光景を目にするまで忘れていましたが、報道で流れていたことを思い出しました。

幸い、別の施設で用を足すことができましたが、「普段」ではないことを実感した瞬間でした。

 

飲食店も同様で、開けているところと臨時休業しているところがあります。

時間的にお昼の頃、七飯町にいました。ちょうどいい場所に道の駅がありましたので、そこで昼食をとろうと思ったのですが臨時休業の張り紙。テイクアウトであれば一部行っている店舗もありましたが、仕方なくまた車を走らせました。

 

 

函館市も何だか静かなように見えましたが、比較的お店は開いているように見えます。

幸いにも昼食にありつくことができ、用事と買い物を済ませ、帰宅しました。

 

帰りは高速道路を利用したのですが、乗ってから降りるまでのあいだ、前後に車の姿はありませんでした(対向車線はそれなりにありました)。こんなことは初めてでした。

 

車の運転が好きなほうなので、長距離運転は疲れますが心地いいです。

函館市の往復ではあっても、まだまだ知らないことだらけ。

今日は色んな光景を目にすることが出来、いい保養となりました。

 

タイトルに息抜きと入れようと変換したところ、なぜか「生き抜き」が先頭に来ました。

妙に納得しましたので、そのままタイトルに入れてしまいましたとさ。