つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

北海道の地方の山の方でいただく沖縄そば。

沖縄旅行は1度きりですが、長期滞在していたこともあって楽しい思い出をたくさんつくることが出来ました。しばらく行くことはできていないですが、沖縄料理は好んで食べるようにしています。

 

 

さて先日、こんな記事を書きました。

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 

 

こちらのお店から商品を取り寄せていまして。

種類は2種類なのですが、本日もう1種類のほうをいただきました。

沖縄そば」です。

 

こちらでアレンジを加えていますが、このようになりました。

 

f:id:maruyamabase:20200602211910j:plain

この日のために、スーパーでオリオンビールも買ってきました。

 沖縄そばは大好きな料理のひとつで、何度いただいても飽きることはありません。

オリオンビールもこういった料理に合っているのか、グビグビ入ります (笑)

その他はA&Wルートビア。どうやらああいったクセのある飲み物が好物のようです。

札幌市には沖縄県の食材などを扱う「わしたショップ」というお店がありますので、落ち着きましたら買い出しに行こうと思います。

 

ステイホームの恩恵と書いたら変かもしれませんが、外食に行くことが出来ないことから感じるストレス(これが原因ではないかもしれないけれど)から、お取り寄せで美味しいものをいただく傾向が出てきました。ただ計画的にお買い物をしなくてはなりませんのでそう頻繁に利用することも難しいのですが、そんな中で出会ったのがこの商品でした。

 

これを機会に各地方の美味しいものを取り寄せてみようか・・・とも考えましたが、かんたんに思い浮かぶでもなく。今はこれで満足していますので、また何かの機会に・・・ということで抑えることが出来ました。

 

よく沖縄料理を頂くときに「ぬちぐすい」だなぁと感じながらいただいています。

個人の感覚ですが、「薬膳」に近いものを感じます。

お肉などが入っている料理も数多くありますが、「薬膳」なのです。

 

この世界にはいわゆる「野菜」しか食べない人と、特定の食品を食べることが出来ない人がいます。意思によるものか、自身の状態によるかで、口に入る食べ物が決まってしまいます。

 

今の段階ではどちらがどうで、ということの断定はできませんが、個人の裁量で行うべきものだと思います。色んなルールによって制限はされてしまいますが、自分の命をつなぐものであれば、食べ物は食べるべきだと考えています。手作りの料理であっても、コンビニやスーパーで販売されているお弁当やお惣菜であっても。

 

現在は外食に頼ることもありますが、厨房(キッチンでいいのですが、うちは厨房なのです)に立って料理することも増えました。それもまた、健康的に過ごす秘訣だと感じています。

 

残念ながら八雲町には沖縄料理を出すお店がありません。

函館市にあるのかもわかりません。

札幌市にあるのはわかっていますが、遠いですね。

 

ちょっと、沖縄料理が恋しくなってきました。

また必ず、沖縄に行こうと思いました。