つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

ここんところ天気はずっとパッとしないけど。

f:id:maruyamabase:20200627111909j:plain


牧柵をどうにかして抜け出した親子牛。

 

天気が良くても悪くても、こんな光景が広がっています(毎日ではありません)。

 

夏場の牧場ですが、電気牧柵であらかじめ囲った放牧地に牛を放して飼います。

そうなるとどうしても、電気の流れが弱かったりする場所が出てきて、ふらりと牧柵の外に出てしまうことがあります。

 

最初はこの光景を見るたび、おどおどしてました。

だってどこに行ってしまうか不安でしたから。

 

今では少し安心してみることが出来ています。

それでも急いでどうにかしなければならないときはあったりします。

 

 

f:id:maruyamabase:20200627112406j:plain

どうでしょうか。

見事なソーシャル・ディスタンスです (笑)

 

牛によって距離感は違いますがね。

いい距離感だと思います。

 

子牛がちょっと離れている辺りがなんともいいです。

 

 

f:id:maruyamabase:20200627112545j:plain

尻尾をふりふりしている子牛。

 

f:id:maruyamabase:20200627112620j:plain

どっかりと鎮座ましましている母牛。

 

 

どちらもすっかり落ち着いて過ごしているようでした。

 

 

 

未明には連続した雷と大雨が続いた時間帯があり、牛のことが心配でしたが、雨も雷もなんのその、だったようです。

 

雷鳴がすぐ近くで聞こえても、牛にとっては「うるさいなぁ」程度のものなのかもしれませんね。

 

 

気温が上がらず肌寒い週末ですが、体調を崩さぬよう過ごしていきたいと思います。