つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 ジャズ編 その203

Afrian Breeze

 

Dollar Brand

f:id:maruyamabase:20200701223725j:plain

 

f:id:maruyamabase:20200701223754j:plain


UCCJ-9132


-Africa-
1.Nim Vlula(The Rain Song)
2.Msunduza
3.Salaam(Peace)
4.Ancient Africa
5.Salaam(Peace)

 

-Reflection-
6.Single Petal O A Rose
7.Come Sunday
8.Monk From Harlem
9.Cherry
10.African Sun
11.Tintinyana

parsonnel


Dollar Brand(p,bamboo,fl)

1974年2月21日 東京 郵便貯金ホールにてライヴ録音


ダラー・ブランドはアブドゥーラ・イブラヒムという本名を持つピアニスト。
このアルバムは日本初来日ライブの一端を収録したものです。

彼の作品といえば「アフリカン・ピアノ」が有名ですが、このアルバムもなかなかの
ものです。

独りで3役をこなすステージは圧巻ですが、そのメロディには日本、というよりも
「和」を彼なりに意識したものが含まれていたように感じます。根底にあるのは
確実にアフリカン・ジャズではあります。日本の和に通じるものがあるのかもしれないのですが、
それは素人の私にはわかならないのです。
このピアノが日本の地で実際に鳴ったというのは、大きなニュースになったと思います。