つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

久々に晴れた。久々に汗だくになった。

今日の八雲町は久々に晴れました。

例年の話ですと「八雲山車行列」の時期なのですが、新型コロナの影響で中止が決定しています。

 

いつもはこの時期、さほど暖かくはないんです。

逆に肌寒い天気が続く(実は続いていた)のですが、久々に蒸し暑さを感じさせる天気になりました。

 

写真を撮るのを忘れ、草刈りをやっていました。

 

 

ので、

 

f:id:maruyamabase:20200703223635j:plain

昨年のこの時期の画像を(バッチリ曇っています)。

 

 今日は久々に青空が見えたのですが、ほんとうに蒸し暑い日になりました。

草の収穫も遅れ気味と聞こえてきます。これはもう天気任せなので、しょうがないとしかいいようがありません。無事に収穫を終えてくれればと思っています。

 

2020年も最早7月に突入。1年の半分が終わってしまいました。

 

という訳で、1年前のあの頃は~と思い返してみましたら、

 

f:id:maruyamabase:20200703224157j:plain

f:id:maruyamabase:20200703224223j:plain

f:id:maruyamabase:20200703224303j:plain

 

何が何だかよくワカラナイものに囲まれ(手を付けましたら8割方がらくたでした)、天気にも恵まれず、右往左往して過ごしていたことを思い出しました(結構その時の色んな出来事を覚えていないことが判明)。

 

各部屋のがらくたにはほぼ手を付け、不要なものは「今でも」処分しています。

手を付けた結果、その半分ほどは「ペーパー」で、残りの3割は「何だかよくわからないもの」、そして時間の経過によって使えなくなったモノと、大きく分けて3種類に分類されました。

 

ゴミ袋も、紙類を縛った束も、出すときには大量になりました。

しかも住んでいるところのゴミ収集は「週1回」。

どんなに頑張ってもそこそこの量のゴミが出ます。

 

写真の部屋は以前「研究室」として使われていたようですが、この時点では物置なのか何なのかわからない状態。現在は「すべて整理」し、商品の在庫を保管しています。

(いやほんと、大変でしたよ・・・)

 

 

このように整理しましても、がらくたは毎日出てきます。

屋外もそうで、草はぐんぐん成長し、電気牧柵の威力を弱めます。

がらくた、と表現するには適切ではないのですが、意味合いとしては「やっかいなもの」となります。

 

今日は子牛に足の親指を踏まれ(これが結構痛く、毎回叫んでます)、

ツナギのポッケの中に入れてあった運転免許証を地面に落としたら何とそこは牛のウ〇コのただ中だったり(お陰様でウンがつきました)、

熱中症になるんじゃないかと思いながらびーっちり草刈りを行ったり。

 

毎日が充実?しております。

 

これからは夏本番です。

疲れもまま溜まりますが、はてなブログProにこのほど切り替えたこともありますので、頑張って楽しい日々、そして個人の考えや拙い詩などを書いていきたいと思います。

 

2020年後半も、どうぞよろしくお願いいたします。