つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

お中元の季節です。

f:id:maruyamabase:20200718205523j:plain

夕食に魚を焼いていましたら、その匂いを感じたのか、ずーっとこっちを見ていました。

 

「ニンゲンハナニヲタベルンダ」

「ソレハウマイノカ」

「ナンダコノニオイハ。ハジメテダ」

 

そんな声が聞こえてきそうでした。

 

 さて世の中、お中元のシーズンです。

 

先日は大手スーパーからスイーツのギフトを実家に送りました。

 

 

7月に入りまして、高速道路のパーキングに併設されております「丘の駅」というショップでお中元の販売がスタートしました。中には限定数が定められているものもありますが、制限がない、本当にお得と感じるセットもあり、ついつい自宅用にあれこれと購入してしまいました。

 

 

f:id:maruyamabase:20200718205941j:plain

まずはチーズセット(3.000円)。

写真左のカマンベールだけでも、1.500円以上の値段があります。

普段購入しないチーズも含まれておりまして、すべて八雲町内で製造されたチーズになります。

 

八雲町は近代酪農(西洋酪農だったかな)発祥の地と言われており、牛乳の生産に合わせ、事業所やサークルなどでもチーズの製造がおこなわれております。中にはグラスフェッドチーズを販売しているところもありますので、機会があれば是非入手してみてください。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200718210419j:plain

そして満喫セット(5.000円)です。

 

この他同じ値段で海産物とお肉両方が入ったセットもあるのですが」、お肉のセットを購入しました。中身はコロッケ、ハンバーグ、スペアリブ、グラタン、そしてピザ。ハーベスター八雲の商品もしっかり入っています。

 

これらのセットは「オール八雲」ですが、丘の駅に置かれております商品は八雲町をはじめ、近隣の町の名産も取り扱っています(例:かにめしなど)。

 

道央道(函館方面)における最後のPA(パーキングエリア)のため、ひょっとしますと一部は函館市で購入することも可能ですが、この店ならではの組み合わせで購入するという楽しさも含まれます。八雲町は食材に恵まれた町ですので、ドリンクはもちろん、フードメニューもチェックして欲しいと思います。

 

八雲町内ではスーパーでも町のお土産品を一部置いていますが、やはり限定的になります。丘の駅には丘の駅の良さと言うものがあり、その魅力に気づいていただければ、市街地から多少離れた場所ではあるものの、賢く利用することが出来ると感じています。

 

なんだか宣伝ですね (笑)

地域おこし協力隊時代に研修で働いたこともあり、売り上げのための努力は多少ながらも知っています。現在勤めている職場の商品も取り扱っていただいていることもあり、協力隊退任後もよく顔は出すのですが、気になる商品は尽きないです。ウィンドウショッピングで終わるときもありますが、それも楽しみのひとつだと思えばいいかなと思います。何かの機会にその商品を思い出し、購入するかもしれません。

 

 

 

世間は中々お中元ムードにならないかもしれませんが、お互いの近況を伝えるいい機会として、是非八雲町丘の駅で取り扱っております、お中元セットをご活用ください。