つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

曇りのち雨。大雨。

昨日から霧が濃くなっている、勤務先であり住処でもある牧場です。

 

本日は牛の治療と移動、そして放牧地の整備で終わりました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20200803202023j:plain

 写真は放牧地から牛舎方面を撮影したものです。

 

そんなに離れてはいないと思うのですが、やはり距離を感じます。

昨年はもう少し奥地で、クマのふんを発見したこともありました。

 

放牧地はどこも広く設定されており、歩き回るのも大変です。

加えて平地ではないので、やみくもに車などで走りますと、はまります (笑)

 

 

この時期、牧場周辺はアブが飛びます。

放牧地の整備を行っているときも、ブンブンをうるさい羽音を立てて、アブが周りを飛んでおりました。昔はすごく嫌だったのですが、慣れてきました。

 

環境は、人を大きく変えていきます。

意固地ではいけません。何もできなくなりますし、卑屈な人間で終わります。

 

 

午前中は蒸し暑さに、午後は大雨に身体が打たれ、いつも以上に疲れました。

夏の蒸し暑さも、冬の寒さも、身体には堪えます。

こういったことで体調が大崩れしなければいいなと思った1日でした。