つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

最小限のお墓参り。

お盆休み期間中ということもあり、情勢を見ながらお墓参りに行ってきました。

北海道も毎日感染者が出ている状況であり、正直いつどうなるかはわからない状況ではありますが、行動範囲を最小限に留めるなどの工夫を凝らしていってまいりました。

 

 

行程としては道南~道央なのですが、往復しますとそこそこの距離になります。

一般道はなるべく走らず、走ったとしても通りの多くない道路を選ぶようにして走りました(寄り道も必要最小限)。

 

本来であれば、外出を自粛したほうがいいのかもしれません。

そんな考えも傍らに置きながら、暑い北海道を車で走って回りました。

 

 少なくとも旅、となる以上は、食べ物が焦点になってきます。

 

 

ざっくりですが、期間中に食べたものを。

 

f:id:maruyamabase:20200813223027j:plain

ピリ辛ラーメン(正式名称は忘れました)@当別町

 

 

f:id:maruyamabase:20200813223119j:plain

寄ってしまった、数年ぶりのミスドミスタードーナツ)。

麻婆麺(確か陳健一監修)と台湾果茶(グレープフルーツのほう)をそれぞれ単品で。

 

 

f:id:maruyamabase:20200813223303j:plain

f:id:maruyamabase:20200813223335j:plain

かに天ざる(かにの天ぷらとえびの天ぷらつき)@苫小牧市

 

 

期間中は暑かったです。

 

 

なので帰り道に

 

 

f:id:maruyamabase:20200813223448j:plain

ソフトクリーム@有珠山PA(函館方面)

 

 

をいただきました。

 

 

ちょっとひとごみが気になるところへも行ってきましたが、外国人観光客がまだ戻ってきていないということで、そんなに多さは感じませんでした(それでもお盆休み期間中なので、それなりに人はいました)。自粛しなくちゃとは思っているけれども、外に出てショッピングや食事を楽しみたいと考えている人が多くなってきているようです。

 

 

f:id:maruyamabase:20200813223759j:plain

 

で、真っ暗なのですが (笑)

 

夜は流れ星を観察しました。

 

何とか流星群というのが来ていたようでした。

 

しばらく曇り空でしたので、晴れた日の夜空は辺り一面の星。

天の川も確認でき、改めてこの場所に来てよかったと思いました。