つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

後処理。

お盆休みが明けました。

 

長い連休をいただくことができました。が。

 

 

実はお休み前に北海道へ台風(または温帯低気圧)が日本海側を通っていき、辺り一帯にかなりな強風をもたらしました。

 

主に警報が出ていたのは八雲町熊石側だったのですが、この牧場の土地はモロにこの気圧の影響を受けてしまいました。

 

 

その結果。

 

 

f:id:maruyamabase:20200817220040j:plain

 

もう、至るところで倒木です。

 

 幸い時間帯が早かったこともあり、職員にけがした人は発生せず。

しかし風の方向が目まぐるしく変わるのをただじっと見ているのは不安で仕方ありませんでした。

 

結局被害はこの倒木により、電気牧柵がなぎ倒されたこと。

牧場施設にも少なからず被害が出たことでした。

そのため、休み中の一部の時間を使い(または時間差による倒木等でケガしないように)、被害状況を確かめるべく可能な範囲で確認を行いました。

 

そのため、休み明けからせっせと仕事をしております (笑)

 

 

倒木についてはもう切っていくしかないので、どこかで時間を見つけて対処をしなくてはなりません。その他、冬に向けた修繕(少なくとも最低限の)を考えていかなくてはなりません。

こういうとき、自分に何かしらの技術が備わっていたらと、歯を食いしばってしまいます。

 

ただ、いつまでも立ち尽くしている訳にはいかないので、回復に向けた、必要な手続きを淡々と進めていくことに致します。

 

 

 

今週の北海道は比較的良い天気のようです。強風の被害に遭われた方はほかにもいらっしゃると思います。いつでも大事な時期ではありますが、熱中症が心配な時期でもありますので、無理をしないことを心掛け、日々の業務に務めていただければと思います。

もちろん、自分も気を付けます。

 

頑張ります!