つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

牛だって暑いときは暑い。

毎朝こんな光景を見ます。

 

 

f:id:maruyamabase:20200819190025j:plain

 

牛が日陰にいます。

 

 

実は牛さん、暑がりです。

 

理由は厚い皮に覆われているから。

体温は人間よりもちょっと高めです。寒さに強いですが、暑さには少し参ってしまうようです。

 

 この場所ですが、盆地のような地形になっており、この時期は蒸し暑さが牧場を覆います。

 

建物の中も、蒸し暑くなります。

 

コンクリートジャングルとはよく言ったもので、タイミングを見て風を取り込むようにしています。

 

 

ニュース等で天気を見ていましたら、日本列島はどこも暑いようですね。

夜間の就寝中に熱中症にかかってしまったという人も少なくないようです。

自分たちの部屋には壁に扇風機が取り付けてあるため、最近は弱にして夜通しかけています。寒すぎず暑すぎずで今のところ快適に過ごしています。

 

 

昨年は暑い時期が短かった記憶がありますが、今年は長く感じます。

現在職場では冬に向けての草の収穫(二番草と言われています)が盛んで、朝早くから夜遅くまで職員が頑張っております。ぼくはトラクターなどに乗ることはありませんが、牛の世話の方でささやかながら支えさせてもらっています。

 

 

しかし、今年は暑いです。激アツです。

これで体重が減れば・・・と思いますが、なかなかそうはいきません 笑。

 

体重を減らしたいのもやまやまですが、健康第一で過ごしたいと思います。