つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

整理棚からひとつかみ。 DVD編 その6

The Gerat Escape(大脱走) 40th Anniversary Special Edition

 

f:id:maruyamabase:20200822173934j:plain

 

f:id:maruyamabase:20200822174020j:plain

 

f:id:maruyamabase:20200822174849j:plain



GXBE-16179-1,2


制作40周年 特別編


Disc-1

本編:172分

・キャスト&スタッフによる音声解説
・オリジナル劇場予告編
☆日本語吹替音声初収録
・デジタル・リマスター版 スクイーズ収録5.1ch音声

 

Disc-2

メイキング&ドキュメンタリー集

・メイキング・オブ・『大脱走』 約44分
・ドキュメンタリー:『大脱走』のその後 約55分
・ドキュメンタリー:真実のヒルツ大尉 約23分

フォト・ギャラリー 約120枚

 

主なキャスト

スティーブ・マックィーン
ジェームス・ガーナー
リチャード・アッテンボロー
チャールズ・ブロンソン
ジェームズ・コバーン

 


スティーブ・マックィーンの代表作「大脱走」の制作40周年記念エディションになります。
当時は予約特典でステンレス製のマグがついてきたのですが、現在手元になし。残念。

この作品は3時間近くに及ぶ長編でもありますが、ぼくが小さい頃はテレビの映画番組でもたびたび放送されていました。
それほど「鉄板」の映画だったように思います。


改めて各俳優の演技を見ると、文句なしにカッコいい。
現代の演技とどちらをまねるか?となれば、断然彼らの演技を真似したくなります。

この作品ではマックィーンの衣装が後年注目されます。
フライトジャケットA-2をはじめ、パンツやブーツ、ウェアなどが脚光を浴びます。
戦時中の服と言うのはシンプルこの上ないものではありますが、生きていくための鎧と考えたときには、余計な装飾は必要ないと考えるのも自然です。


マックィーンの演技ひとつひとつが輝きを放ち、視線を釘付けにする映画です。
ドキュメンタリーはこの史実を忠実に紐解くための、貴重な資料ともなっています。