つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

おにぎりおにぎり。

実はうちの近所(とはいっても距離にして約5km)で、おにぎりを販売していることを知りました。

f:id:maruyamabase:20200905211214j:plain

近所にあるお店は「カミヤクモ321」。

 

週の中でもお店が変わる、週末はイベントを行う、地方の郊外でちょっと変わった、新しい形の「ホーム」な場所です。

 

 職場の掲示板(詰所)にチラシが貼ってあって、「へぇ~」と思っていたのですが、昨日家人が外回りの帰りに立ち寄って購入してきたのです(その日はほかの職員も櫃休みにこぞって買いに行っておりました)。

 

 

ただ立ち寄ったのが夕方もいいところの時間帯のため、商品はある程度はけた状態。

 

店主のススメで、言われるがままの買い物をしてきたそうです(汗)

 

で、「きょうもう最後だから、アレ(もコレも)持ってって~」と、なぜかおすそ分けをいただいて帰って参りました。

 

 

イコール。

 

 

これが晩御飯と相成りました 笑。

 

f:id:maruyamabase:20200905211732j:plain

おにぎりは3種。

たまごみそ

ピーマン佃煮

みょうがみそ

 

f:id:maruyamabase:20200905211827j:plain

そしておすそ分け

 

つけもの

たまねぎのサラダ(チーズがかかってた)

厚切りハム?

たまごやき(とうもろこし入り)

 

 

おにぎりは結構な大きさだったので

 

f:id:maruyamabase:20200905212129j:plain

セコマ(セイコーマート)で売っていたコチラで流し込みました。

 

おにぎり、全部食べちゃった 笑。

 

f:id:maruyamabase:20200905212322j:plain

おにぎりはなかなかの大きさです。

 

 

おにぎり、実は大好きです。

 

一番は「塩むすび」。

 

なじみとなったお店にもおにぎりはメニューとしてあるのですが、

たまにお願いして頼んでみます。

 

 

おにぎりは自分でも握ることがあります。

 

がらくた整理の師匠(とは呼ばせてもらえないと思うけど)が、おにぎりを握っていたのです(おむすびかもしれません)。それがきっかけで、ごくたまにですが自分でも握ります。水加減もしっかり見て、心を込めて。

 

 

 

一時はコンビニのおにぎりが中心でしたが、やはり人の手で握ってもらったおにぎりにはかないません。

 

忙しくない限りは、積極的におにぎりを食べようと思った日でした。