つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

修行1日目。八雲~帯広~釧路

月曜日の早朝に八雲町を出発し、高速道路(道央道道東道)で移動。

 

八雲ICから音更帯広ICまでの移動を行いました。

旅の全般に言えることですが、あまり写真を残していません。

天気に恵まれなかったことと、単純に撮影するのを忘れていたのと。

そのほか、余裕がなかったことが挙げられます 汗。

 

そんなスケジューリングをしておりますが、全日程予定通り行程を進ませることが出来ました。

 

f:id:maruyamabase:20201021200825j:plain

 

1軒目は音更町の道の駅にて。

しかし、冬季期間に入ってしまったため、あいにく道の駅は休業日。

ではどうしたかといいますと、事前にお電話にて相談をさせていただきました。

幸いなことに、この建物の2階にはレストランがあり、この日は営業されていらっしゃるとのことでしたので、店員のかたにカードを預けてくださるという神対応をしていただきました。

 

お礼とまではいきませんが、しっかり昼食もいただきました。

関係者の方々、ご配慮ありがとうございました!

 

 この日は移動中から雨でしたので、外での撮影が少なめです。

 

 

2軒目は

 

f:id:maruyamabase:20201021201219j:plain

 

道の駅浦幌(うらほろ)です。

 

このときも天気は雨。

 

台風の影響で道東方面は雨予報ということを事前に確認してはいたのですが、実際にこうなりますと、多少ながら気分は落ち込みます。

 

しかし気を緩めるわけにもいきませんので、気を引き締めたまま、釧路市へ向かいました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201021211037j:plain

f:id:maruyamabase:20201021211110j:plain

 

この日最後の場所は釧路市にあります 

釧路フィッシャーマンズワーフMOO

にて終了。

 

外を撮影しましたが、あいにくの天気。

 

 

 

ちなみにこの場所、駐車場はすべてコインパーキングなのですが、提携の駐車場では¥2.000円以上のお買い物で駐車時間がある程度(90分!)免除されます。

 

中にはお土産屋はもちろん、飲食できる場所もあり、小さいながら市場もあります。

今回の旅では、お土産をまとめて購入できる場所は限られていると踏んでいましたので、この場所でお土産を多数購入しました。

 

 

そして写真はありませんが、本日のお宿はスーパーホテル釧路天然温泉。

他の場所でも利用したことのあるお宿を選びました。

で、実際に宿泊してみますと、他の土地のお宿とはお部屋の間取りが異なっており、その宿ごとの特色があるのだなと感じました。大変過ごしやすいお宿でした。

 

 

そして夕食。

自分の好みに合う飲食店を調べておりましたが、なかなか定まらず。

なのでその土地に古くからありそうなお店をチョイスしてみました。

 

f:id:maruyamabase:20201021211800j:plain

JiZi(ジジ)というお店です。

 

バックバーが映えております。いいですねぇ。

 

 

f:id:maruyamabase:20201021212123j:plain

メニューの一部ですが、ドリンクメニューも豊富です。

 

一応断りを入れて(作れればというリクエスト)、、、

 

f:id:maruyamabase:20201021212255j:plain

 

Gin & It (正式名称はジン アンド イタリアンらしい)

を作っていただきました。

 

おいしゅうございました。

 

 

このバーでは食事もでき、店員さんに伺ったところ

 

 

f:id:maruyamabase:20201021212424j:plain

JiZiバーグというのが看板商品とのことでしたので、300gを頼みました。

はいもちろん、美味でした。ペロリです。

 

 

f:id:maruyamabase:20201021212533j:plain

トワイライトJiZi

f:id:maruyamabase:20201021212601j:plain

硝子の塔

 

計3杯いただきましたが、どれも美味しかったです。

対応してくださったのは、ホールを任されている大学4年の女の子でしたが、お酒を勉強しているんです、という言葉の通り、お酒との向き合い方が良く、カクテルにもしっかりと投影されておりました。観光なんです、という話をきっかけにいろいろ聞かせていただきました。カウンターに通していただいたこともあり、初日の夜としては極上の時間でした。また来たいですね。

 

 

f:id:maruyamabase:20201021212936j:plain

で、お会計を済ませて外に出てみますと、バケツをひっくり返したような豪雨。

写真ではわかりづらいですが 笑。

 

このあと、ずぶ濡れになってお宿に戻りました。

次の日は、靴や一部の衣類が乾かないまま、車を走らせることになります・・・

 

 

お陰様で初日は無事に過ごすことが出来ました。

2日目はどんな旅になるでしょうか?

 

こうご期待(いや、そこまででは・・・)