つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【参考情報までに】5泊6日の修行旅で一体いくらのお金を使ったのか。

有給休暇を使いまして2.000kmを5泊6日で走り(自家用車で)ましたが、いったいこの旅でいくら使ったのかが把握できていなかったので、いい機会だと思い計算してみることにしました。この規模の旅は、この先そうできないかもしれません。

 

旅で買ってきたお土産などはコチラ。

f:id:maruyamabase:20201024101831j:plain

 

主に何にお金を使ってきたかと振り返ると

 

・道中の食事代

・宿泊代(駐車場代も含む)

・お土産代

・自宅用の日用品

・自分向けの嗜好品(本やCD、衣類など)

・ガソリン代

・高速道路代

 

といったものに分類されました。

 

そして今回、支払いは現金での支払いにこだわりました。

特に理由は考えていなかったのですが、感覚として現金で買い物をしていることで、その地域に自分が少しでもお金を落としていければという思いがあったのではと考えています。カード会社からの請求額がとんでもないことになることを避けた、というのも理由のひとつになりますが (笑)

 

 そのため今回の旅ですが、緊急時のことも想定し、現金で12万円ほど持ち、各地を移動してはなるべくお金を使おうと心がけてきました。

 

 

では実際に幾ら使ったのか、レシートとWeb上の決済画面をもとに記載していきたいと思います。ただ、レシートをもらっていない買い物も行っているため、誤差はあります。

 

f:id:maruyamabase:20201027211545j:plain

 

お財布がパンパンになりそうなくらい、レシートがたくさんありました。

 

 

1日目:¥19.424
2日目:¥27.088
3日目:¥9.580
4日目:¥29.862
5日目:¥37.085
6日目:¥48.442

事前決済:¥30.499(宿泊代やドラ割が主)

 

合計:¥201.980(‼‼‼)
1日当たりの平均:¥28.854

※日数は事前決済を1日として換算し、7日で計算

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

ウソでしょ???

 

 

 

 

 

わや(笑)

 

 

 

 

まさかとは思いましたが・・・・・・

 

 

 

 

ただこの金額の中には

 

GoToトラベルに関わるクーポンも含まれる(¥11.000分)

カーディーラーでの点検や整備金額も含まれる

おつかいものの料金も含まれる

 

これでおよそ¥50.000になります。

旅程に組み込んでいたため驚くほどの金額になってしまいましたが、フタを開けてみて納得の内容となりました(本人は多少の汗です 笑)。

 

今回は宿泊でどうみん割(ちょい旅たきのうえ・ほろかない割の2件)と、

GoToトラベル(釧路市・札幌市・七飯町大沼の3件)を利用させていただきました。

金額の多い少ないはあれど、大変助かりました。

 

金額は結構な額を使ったようですが、幸い、お小遣いで貯めた貯金があり、そこからの拠出になっています。

ありがたいことに、貯金できる環境で仕事をさせてもらっております。

 

これまでではとても考えられない環境です。

 

 

 

生活するためにお金は必要だと実感はしておりますが、かつてそう言い放った相手に対しては、それは正しくて間違っているとどうしても思ってしまいます。何のためのお金なのかの由来が、そう思わせるのだと思います。

 

そして翌週にもう一回、札幌市を訪れています。

それはまた別の機会に。

 

また今年の残りの予定ですが、函館でジャズライブを1件、札幌で映画を1件予定しています。これもすべて毎月のお小遣いからの支出で対応可能になりました。ありがたや。これからの時期はインフルエンザやコロナの流行が懸念されますが、状況を見ながら安全に行動し、楽しんでいきたいと思います。