つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

【1万円「自」選書してみた】いわた書店@北海道砂川市

かけ橋カード収集の旅に出ていたわけですが、その収集が無事に終わった足でご褒美の旅に切り替えていました。向かった先は北海道砂川市。ここに「1万円選書」で一躍有名となりました【いわた書店】という本屋さんがあります。

 

 

f:id:maruyamabase:20201023214011j:plain

 

お店は国道12号線沿い。

JR砂川駅から徒歩数分の距離にあります。

(お店横に4台ほどの駐車スペースあり)

 1万円選書は昨年度から申し込みをしていますが、昨年度は落選。

今年度分は既に抽選申し込みを済ませています。

しかし当たるかどうかはわからない。

 

「だったら自分がお店で1万円分選んでみようか」

 

というありきたりな考えが思い浮かび、平日のお昼時近くですが、お店を訪れて買い物をしてきました。

 

 

まずはその時のレシートをご覧ください。

 

 

f:id:maruyamabase:20201028203810j:plain

 

合計で1万2千円ほどの買い物となっております(点数は12点)。

 

 

 

 

では購入した本の表紙とリストをご覧ください。

 

f:id:maruyamabase:20201028203931j:plain

 

<文庫>

彼方の友へ 伊吹有喜:著 実業之日本社文庫

書くことについて スティーブン・キング:著 田村義進:訳 小学館文庫

こっちへお入り 平安寿子:著 祥伝社文庫

人間の土地 サン=テグジュペリ:著 堀口大學:訳 新潮文庫

深呼吸の必要 長田弘:著 角川春樹事務所

羆(ひぐま) 吉村昭:著 新潮文庫

憲法なんて知らないよ 池澤夏樹:著 集英社文庫

 

<単行本・ハードカバー>

凡人のための地域再生入門 木下斉:著 ダイヤモンド社

愛されなくても別に 武田綾乃:著 講談社

虹いろ図書館のへびおとこ 櫻井とりお:著 河出書房新社

 

<コミック>

どこかでだれかも食べている オノ・ナツメ:著 文芸春秋

 

<絵本>

はやくはやくっていわないで 作・益田ミリ 絵:平澤一平 ミシマ社

 

合計12点

 

 

 

 

 

選書のこだわりといいますか、条件として、「絵本」を加えようと決めていました。また、「絶対に読まないであろう本」を1冊購入してみようと決めていました。

 

この選書をしてみて思ったのですが、規模の大小にかかわらず、選書が出来るのだなという実感を得ました。つまりは、その本屋でしか出会うことのない本がある。その時々の楽しみがあるのだなと思いました。

 

 

今回、いわた書店さんにて購入させていただいた本は1冊ずつ、その感想を書いていきたいと思います。この時に選んだ本が、自分にどのような波紋を生むのか今から楽しみです。年末年始にかかると思いますが、ゆっくり楽しみます。