つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

修行中の移動時は【ラジコプレミアム】でお目当ての番組をひたすら聴取していました。

5泊6日の車移動の修行旅でしたが、移動はすべて自分の運転で各方面へ向かいました。

だって一人旅なんですもん (笑)

 

 

なので必然的にと言いますか、移動中をどのように過ごすか?が大きな課題となっていました。

 

幸い昨年購入した車にはカーナビをつけており、データ内蔵スペースがあるので、ある程度のCDを取り込み済みでした。それをかけ流すのでもよいのですが、これを機会にということでコチラに加入してみました。

 

 

【ラジコプレミアム】です。

 

f:id:maruyamabase:20201030214652j:plain

(写真はトップページです)

 

radiko.jp

 

 月額400円程度であり、日本全国のラジオ局(コミュニティFMはできず)の生放送及びアーカイブ(期限付き)をエアチェックすることが出来ます。

 

これまでも幾つかの番組を視聴してきたのですが、この機会にもっと効率よく使っていこうと思い、旅のお供にしました。

 

再生方法ですが、スマホradikoを起動。

ログインをして、準備を済ませます。

 

検索ワードに任意の言葉を入れて検索。

出てきた番組を片っ端から聴いていくというスタイルにしました (笑)

 

 

ではどんな番組を聴いてきたのか?

 

「JAZZ(ジャズ)」をキーワード検索し、日本全国で流れているジャズ番組を聴きました。

 

 

f:id:maruyamabase:20201030215243j:plain

写真はごく一部ですが、かなりのページ数出てきました。

 

こうしてみますと、各方面でジャズ番組を放送していることがわかります。

番組数の多さに、ちょっと嬉しくなってしまいました。

 

 

で、どうやって聴いたかといいますと。

 

まずスマホで音声が流れる状態にしておきますが、スマホとカーナビのBluetoothをONにして、リンクさせます(アプリなども含めて事前の設定が必要な場合あり)。

 

ナビの機能でBluetoothモードに設定します。

BluetoothをONにしているスマホから、ラジオをかけます。

 

そうすると、カーナビがそれを受信し、カーステレオから音声が流れます。

 

 

これを延々と繰り返します (笑)

 

 

 

 

もちろん操作可能な環境で操作していますので不便さを感じるところもありますが、これまで聴いてこなかった番組内容が耳に入ってくるので、移動中も楽しむことが出来ました。

 

その他「ベストヒットUSA」や「ラジオ名盤アワー」、「ATTACK OF THE KiLLER BiSH」「春風亭一之輔 あなたとハッピー(金曜日)」などもチェックしております。

 

検索すればするほど、面白い番組に出会う確率が増える。

テレビを見る時間は減っていく一方ですが、ラジオを聴く時間は爆発的に増えています。

 

今後も、ラジオは貴重なツールになり続けると思います。

もっと楽しく、賢く使っていこうと思いました。