つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ラジコプレミアムでエアチェック。 その1

スイッチを入れてチューニングを合わせる。

お決まりのラジオ局に目盛りを合わせ、約束の時間までひたすら待つ。

時報とともにはじまりの声が流れる。

そうして エアチェックを繰り返していく。

今週も。そして、来週も。

スピーカーから流れてくるラジオに、今日もそっと聴き耳を。

 

 

旅行中にラジコプレミアム(タイムフリーかつエリアフリー機能)を使用して、いろんなラジオ番組を聴いていますが、聴取可能地域が全国なので、たくさんの番組を聴くことが出来ます。

ラジコプレミアムの詳細は、ラジコのHPをご覧ください。

 

 

さて、ぼくは主にジャズを聴いているのですが、ラジオでジャズ番組を放送していないか?と思い探したところ、多くの番組を見つけることが出来ました。検索条件は「ジャズ」または「Jazz」なので、それにひっかかる番組がリストアップされています。実際はジャズだけではなく、歌謡曲など幅広く紹介している番組もあります。

 

その中から今回は、こちらの番組を紹介したいと思います。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201119232436j:plain

大劇(たいげき) everyday jazz

 

〇番組名:大劇(たいげき) everyday jazz

〇放送局:FMK(エフエム・クマモト

〇放送時間:毎週月~木 16:50-17:00

〇パーソナリティ:柄沢正行

〇番組について:10分間の番組で、曲は2曲ほどかかる配分です。

        まれにライブ情報などの紹介もあるようです。

 

大劇(たいげき)グループというところがスポンサーとなって放送している番組のようです。

 

放送時間は短いですが、少ない時間でもジャズに触れることが出来る点が良いと思いました。

 

 

 

 

次はどの番組にチューニングを合わせましょうか。

エアチェックを、どうぞお楽しみに。