つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

アザラシカレーなるものを。

10月に道内をざっくりぐるっと回った際のお土産(自分用)に、こんな食品を購入しました。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201218220808j:plain

 

初めて見ました。「アザラシカレー」。

アザラシのお肉が入ったカレーです。

 

 

f:id:maruyamabase:20201218220911j:plain

容量410g。なかなかの量です。

購入した場所は、記憶では網走市の道の駅。

釧路市もそうだったのですが、お土産品の一角が「ゴールデンカムイ」化しており、網走市のケースもこの商品をはじめ、多数の商品のパッケージがゴールデンカムイの包装となっておりました。

 

それらしいものをひとつは買っていこう、という気持ちでいたのですが、この商品のお値段を見てびっくり。なんと1.000円以上する商品なのです。

容量を見るとおよそ2人前なので1人あたり500円程度・・・と考えれば決して高くないのですが、「お土産品だからこれくらいの値段設定もアリなのかぁ」と迷いつつ、購入してきたという次第です。

 

 では中身を見てみましょう。

 

 

f:id:maruyamabase:20201218221354j:plain

こんな感じです。

保管場所が少々寒い場所にありましたので、ちょっと固まっていました。

 

これをお鍋にあけて加熱します。

 

これに追加で、野菜コロッケを挙げて少し豪勢な夕食にしました。

 

 

f:id:maruyamabase:20201218221628j:plain

男らしい、センスのない盛り付け (笑)

 

では早速、いただきます。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20201218221804j:plain

ごはんと一緒になってしまっていますが、アザラシ肉がありました。

食してみると、少しかたいお肉です。

味は・・・というと、実はスパイスがかなり効いていて、よくわかりませんでした。

缶にも辛口の表記があったのですが、スパイスをかなり効かせた辛口です。

アザラシ肉は小さいものの、相応に入っている印象です。

購入して損はなかったかな、という感想です。

それにしても辛い・・・もう少し素材の味を楽しめたらいいなと思いました・・・

アザラシのお肉はクセがあるのかもしれませんね。

 

 

10月の修行の際には各地でお土産品(食品中心)を多数購入してきました。

これから年末年始を迎えますので、ステイホームを充実させるために、しっかりとこのお土産品をいただいて、舌鼓を打ちたいと思います。

 

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp

 数本に分けて書いております。よろしければどうぞ