つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

この1年振り返り。

本年もあと数日となりました。

 

 

年始はあれこれと考えておりましたが、大きく行程が外れてしまいました。

 

とはいえ、日常は遠慮なくやってきて、それを何とかこなしてきました。

 

 

細心の注意を払いながらも、10月は北海道内をざっくりぐるっと回り、2.000kmの移動を行っています。

 

 

ここ数年ですが、とある方に1年の流れというものを見ていただいております。

とはいっても抽選ありのものなので、お願いできないときもあります。現在のところはここ3・4年連続してお願い出来ており、定期的に見返すように心がけています。

 

 

ではどんなのかと言いますと、

 

f:id:maruyamabase:20201229210345j:plain

 

こういった内容になります。

 

 

例年「言霊」として募集が行われており、縁があって応募できる条件を満たしていたため、幸いにも権利を得ることが出来、こうしてメッセージカードとして年始にいただいております。

 

いまこうして見返していますと、「ああ、これか~」といえる特段のことはなかったのですが、10月には気力体力が充実して~とあるように、この時期に合わせて自家用車での長距離旅に出ました。開運場所として「ドライブ先」があったことは忘れていましたが、短時間でしか立ち寄ることが出来なかった場所に大きな発見をしたのも事実で、とてもいい経験になりました。

 

今年は新しいことを始めようにも始めることが出来なかった1年でした。

そのため、来年からの1年に対し、何か新しいことを持たなければと考えるようになっています。どこかで「変化を起こさないと」とは、考えていたようです。

 

このカードの通りに生きていくことが出来たわけではなく、喜怒哀楽大爆発の毎日でした。開運場所の中に「職場」とありますが、ぼくの場合、職場はイコール「自宅」でもあり、なかなか理解に苦しむところがあります。

 

このカードをもとに振り返ると、今年の象徴となった「新型コロナ」は、変化を自然体で受けるための課題であったように思います。順応していかなければならないのは毎日の生活はもちろん、世間には仕事や学業など様々あります。自分に求められたのは柔軟さではなかったのかな、と思っています。

 

 

将来の計画、と言われると、自分には何が当てはまるんだろうとこの1年ずっと考えていました。

 

現実的な話になると、将来の貯えとか、保険の加入とか (笑)

資格取得も含まれます。仕事もできることの幅を広げなければという危機感も。

そのほか趣味の部分でも、この場所ならではという特性を活かしたものに変容させていければとぼんやり思っています。

 

 

 

来年はどんな1年にしたいか

 

まずは健康で過ごすこと。ありきたりなことですが、最重要項目になりました。

仕事では無理にでも領域を広げること。地方ではなんでもこなすのがデフォルトです。

趣味は続けること。そうすればある程度の水準までは向上することが可能です。

そのほか、地域とのつながりを強めるための要素をひとつ持つこと。

 

肝に銘じて、2021年を迎えたいと思います。