つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

巣ごもり新年。

みなさま、あけましておめでとうございます。

 

本年も、当ブログ「つたわりとどけ。」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20210101205152j:plain

年末に買い物した際、スーパーで塩クジラが売られていましたので購入しました。

写真はお雑煮ですが、道南地方は具材にクジラを入れるそうです。

家人に作っていただきました。

 

お持ちですが日頃お世話になっている飲食店で年末にもちつきを行っており、お手伝いに伺ったところたくさんのお餅をいただきました。現在お餅には困らない状況です(笑)

 

 

本日も住んでいる場所は雪がしんしんと降り続けているため、屋内での作業に終始しました。本日は2階部分廊下の掃除とワックスがけ。お雑煮でお餅をたくさんいただきましたので、多少なりとも運動を行いました。本年はお腹を少しでもへこませます。(笑)

 

 

f:id:maruyamabase:20210101205654j:plain

 

実はお正月に合わせて、花咲ガニを購入していました。

きっかけは視聴しているテレビ番組で紹介されていて、Webサイトがあったので確認したところ訳アリ商品がお手頃な価格で出ていましたので、早々に注文。

やっと出番がやってきました。

 

 

f:id:maruyamabase:20210101205859j:plain

購入先はこちら「杉山水産」になります。

 

本日いただきましたが、普段カニを食べない自分でも美味しく感じました。

(家人曰く、とてもおいしいとのことでした)

 

 

f:id:maruyamabase:20210101210243j:plain

夕食は花咲ガニと「ほうとう」をいただきました。

そしてお酒は兄弟からのお歳暮で届きました日本酒。

光栄菊のSNOW CRESCENTというお酒で、無濾過生原酒、アルコール14度です。

佐賀県のお酒になっています。

 

 

 

今年のお正月は帰省をせず、自宅で過ごしています。

この状況下なので仕方のないことなのです.

みそかには実家に電話して10分ほど母と会話をしました。

 

そして電話が鳴らない時だからこそと、館内の掃除を行いました。

ゴミも1日で大量に出てしまったので、次回の収集日(来週までなし)までにはかなり溜まることになります。

 

ラジオを聴いたり、購入したオーディオでCDを聴いたり、ゆったりと過ごすことが出来ています。ただ毎日雪が積もっていますので、どんなに遅く起きていたとしても、朝には一度雪かきで起きなければなりません。それが少々辛いところです。

 

 

届いた年賀状を眺め、いろんなことを思いながら、1月1日を過ごしていました。

今年も頑張ります。