つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。

ごはんが美味しいことに感謝。

なんてことない話だと思うのですが、

 

札幌在住時よりも、食べ物がおいしいと感じています。

札幌在住時は、それはそれはこだわった食材がお店に並んでおり、美味しいと感じるものばかりでした。

 

いっぽう地方ではそういったこだわりの食材を目にする機会は減ります。

逆に地場産の食材を多く見かけます。

いただきものも格段に増えたのですが、それらのなんと美味しいこと。

札幌で購入していたこだわりの食材にひけを取りません。

 

一体何が違うのだろう?と考える日々です。

ひとつの答えとして、鮮度の違いが出てきます。

あとは何なのでしょうね。

 

 

 

f:id:maruyamabase:20210102211241j:plain

よく利用させていただいている焼き肉屋さん。

精肉店も併設されているところですが、ランチの種類が豊富です。

年末に挨拶がてら利用させていただきました。

食事は変わらず美味でした。

 

 

八雲町の外食は凝ったものが少ないですが、シンプルなものでもとてもおいしく、十分に満足しています。

八雲町に移住してからは、ファストフードには行かなくなりました。

うどん店は行ってますが、牛丼は行かなくなったなぁ。

外食店の種類は少ないですが、特に不満は感じていません。

 

 

f:id:maruyamabase:20210102212956j:plain

精肉店で売られている餃子と、お歳暮でいただいた「ジャンボ餃子」、そしてお取り寄せの「ホワイト餃子」で食べ比べ。

横にあるチーズの片方は八雲町で作られているチーズです。

小さなマチですが、生産されている食べものの幅は広いです。

 

このお正月、自宅周辺の天気が安定せず、買い揃えていた食材で食事をしています。

そのどれもが美味しくて、一流のお店にわざわざ行かなくてもいいと思えるほど。

美味しいご飯をいただくことが出来ていることに、ただただ感謝です。

 

 

八雲町に移住して、ほんとうにいただきものが増えました。

家計がリアルに助かっています。買い物にいく回数が減るほどです。

地方とのかかわり方次第にもよりますが、地方での居住も悪くないです。

新型コロナの影響下で地方への移住がクローズアップされていますが、どこに住むにしても、周りとのかかわりかたが重要になってきます。

それは人だけでなく、食べ物も同様ですね。

 

明日でお正月休みも最後となります。

仕事始めに向けて、態勢を整えていこうと思います。