つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

【珈琲豆感想】元旦にMORIHICO.のスペシャリティをいただきました。

元旦にですが、ちょうどいいタイミングで次の珈琲豆を開けることが出来ました。

 

 

MORIHICO.さんの福袋(L)を購入していましたが、今回いただいたのはコチラです。

 

f:id:maruyamabase:20210103204550j:plain

スペシャリティコーヒー「エチオピア・ストロベリー・モカ

容量は100gです。

 

f:id:maruyamabase:20210103204707j:plain

使用後に慌てて写真を取りましたが、かなりの浅煎りです。

代表的な浅煎りの香りがします。

 

f:id:maruyamabase:20210103204840j:plain

手に取ってみました。

かなりの小粒です。

以前にも一度いただいたことを思い出しました。

 

 

 

いただいた感想として、すっきりとした酸味が走ります。

とはいえ酸味は強すぎず、果実味を残して引いていきます。

これほどあっさりした豆もそうないと思います。

浅煎りと深煎りとでは、挽いたときの豆の香りもだいぶ変わってきます。

浅煎りの豆をそういただく機会は少ないのですが、こうしていただくと「浅煎りの香りもいいなぁ」と素直に思うことが出来ます。珈琲ってすごいですね。

内容量が100gなのでそう長くは楽しめないのですが。仕方ないのです。なんたってスペシャルな豆ですから。

 

 

f:id:maruyamabase:20210103210440j:plain

以前札幌のカフェで購入したカップ&ソーサーに注いで。

容量は少ないのですが、デザインが気に入り購入しました。

どこのなにかは忘れてしまったのですが、デッドストック(生産終了)品だそうです。

 

こうして違う珈琲をいただくことが出来るのはありがたいことこのうえないです。

明日から仕事始め。

毎日氷点下10度の世界となっていますが、身体を冷やしすぎないよう、環境に注意を払って生活してこうと思います。

 

 

 

 

福袋の内容はコチラになります

 

 

maruyamabase.hatenablog.jp