つたわりとどけ。

日常と非日常のはざまから、伝え、届けたいことを個人で探求し、実践します。このたび不定期更新に切り替えました。

今年の運勢。

昨年末に申し込み、見事その権利を得た「言霊」が元旦に届きました。

札幌在住時からとてもお世話になっている、沖縄在住の神職である山野本竜規さん。

 

地方に移住してからは実際に逢うことがなくなりましたが、オンラインでもつながることが可能になっており、何かとお世話になっています。

 

言霊も毎年確実に、というものではないため、応募をしたけれど外れた場合は、「そこまで必要ない」というように解釈するようにしています。

 

幸いといいますか、現在のところここ数年言霊をいただく機会を得ることが出来ています。世の中にはいろんな指標がありますが、ぼくの場合はこの言霊を指標にしています(途中めっちゃ忘れるけど)。

 

 

年末には振り返りを行いますが、年始ではどのようなことが書いてあるのか見てみることにしましょう。

 

 

f:id:maruyamabase:20210108215709j:plain

 

メインテーマは「正直さ」となりました。

 

シンプルですが、大人になると難しくなるのも事実です。

 

 

開運キーワードは・・・子供心を忘れずに

折り合いをつけるのが難しそうです。

 

 

開運色はライムグリーンとなっていました。

 

 

どんな色でしょう?

 

こんな色でした。

 

f:id:maruyamabase:20210108220449j:plain

明るい緑、とイメージしておきます。

 

 

文面を読み、何も考えずに思ったことは、自分の中の正直さや子供心を「そのまま」表に出していくことは「危険」だと感じています。個人の経験からになりますが、それを出せば出すほど、離れていくものがあるからです。周りから見てみれば、それは不条理でしかないものに見えるようです。そこを迷いながら現在も生活をしています。この文面を何度か読んでいくうちに、これまでに抱いてきた恐れを大きくしてはいけないと思うようになりました。

 

 

 

 

過去の日記に書いたことですが、ぼくは「札幌から逃げてきた」という感覚が残っています。それは札幌での生活をつに馴染ませることが出来なかったという敗北感のようなものから来ています。社会に出たことで、多くの方から白い目で見られるようになりました。上司として頼られた時期もあり、小さな会社であってもそこそこの実績を残してきましたが、どうにもマイナスのイメージが強く残ってしまいます。それでも頑張って働いてきたのですが、活動の場所を地方に移すことが出来たことで、少し光明が見えてきたような気がしています。

 

とは言っても、今いる場所は町の郊外。

なぜここを選んだかと言いますと、「自分が選んだから」そして「自分が望んだから」。

 

この場所での職を紹介されたとき、純粋に「引き寄せの法則」を感じました。

(今は、この場所に「招かれた」と感じています)

 

 

この場所を基点としたかった理由は何よりも

 

「自分は極力迷惑をかけてはいけない。そのためには自然の中に籠る必要がある。」

 

という、後ろ向きの感情があったからでした。

 

 

札幌在住時に失敗ばかりの生活を送っていて、地方に移住したからといってそれが改善される確証はありません。むしろ気を付けなければならないのです。そのため、人と接するよりも自然と接したほうが、自分の生活としては向上するだろうと考え、それに適した環境に出会うことを願っていたのです。

 

果たしてこの先どうなるかはわかりませんが、少なくとも10年以上はこの地で暮らし、そして生活することになります。そのため、1年1年をどのように過ごすかを札幌在住時より頻繁に考えています。成り行きに任せず、数々のアドバイス等を刻みながら、激動の1年を過ごしていきたいと思います。

 

 

正直さかぁ。。。